SORAmama Diary



かぼちゃのカスクルート・・・BOULANGERIE KEN

最近のお気に入りのお店である『BOULANGERIE KEN』でマイブームになっている一品がこちら、


“かぼちゃのカスクルート”です

このサンド、生地にもかぼちゃがたくさん練りこんであるうえに、マッシュされたかぼちゃがポテトと絡んだサラダがたっぷり入ってて、まさに“かぼちゃ祭り”!!!
その他にもハムやゆで卵まで入って、大満足な一品です

こんなに大きくてボリューム満点なのに、200円という破格なとこがまたにくい
KENさん、これだからやめられないっ

ムッシュムシパン(いろいろ)

ブログを通じて仲良くしてもらってるまぁ♪ちゃんに、ずーーーっと気になってたムッシュムシパンのムシパンを送って頂いちゃいました
その中から、4つをご紹介。。。


上から時計回りに『オレンジ』『ココナッツバナナ』『ムシパンボーイ』『ラムレーズン』です

・オレンジ・
プレーン生地にオレンジピールがたっぷり入ってて、中にはなんとビターチョコのかたまりが

・ココナッツバナナ・
新作だというこちらは、プレーン生地にバナナをオーブンで焼いたもの(かな?)がゴロンゴロンと混ざってて、更には中にチョコがこれまたたっぷり
上にまんべんなくかかったココナッツが、いい味だしてます

・ムシパンボーイ・
見た目のキュートさとは裏腹に、もっちり感が一番強くてかなりビニョーンとしてます

・ラムレーズン・
ラム酒漬けされたレーズンがたっぷり混ざってて、中に入ったクリチのかたまりとの相性が

蒼空が催促した為(私に似て食いしん坊だから、待てないんです)残念ながら断面の写真まで取れなかったのですが、本当にどれもこれももっちり感がすごくて美味しかったです
まぁ♪ちゃんどうもありがとう~
IMG_6166.jpg

ピンボケしつつも、蒼空もムシパンボーイとハイポーズ

栗のリュスティック,ザマンド・・・ブティック・ロブション

久々のパンレポです
まず1つめは『栗のリュスティク(正式名称不明』です。


IMG_5905.jpg

説明の所に、『栗とカシューナッツが入り、生地にはコーヒーが練りこんであります・・・』とかなんとかあったので、めっちゃめちゃ美味しそうと思ってかったのですが、本当に美味しいのなんの
正直コーヒーの風味はそんなに強く感じませんでしたが、生地がモッチモチで栗のホロホロした食感とカシューナッツのコリッとした食感が合わさって、「やめられない とまらない~♪」な一品でした

そしてもう1つがこちら『ザマンド』です。
IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

うまく切れなかったので断面が見にくいかもですが、これまたやばい一品でした
クロワッサン生地の上にザクッとしたアーモンドクリーム(ビス生地みたいになってる)がのっててその上にカリッカリのアーモンドがのってるんですが、その3つの美味しさに加えて、クロワッサンの生地に染み込んだキャラメルソースがとどめをさすんですズキュン
キャラメルって、他のお店ではけっこう甘ったるい感じのが使われてたりしますが、この店のは苦味もきいてて大人な感じの甘さなので、ちっともしつこさがないんです
ロブション。。。
やっぱり高いだけあって美味しいなぁと改めて思わされるのでした


ーおまけー
IMG_5889.jpg

ロブションのある恵比寿ガーデンプレイスにバカラのシャンデリアが飾られていました
とってもきれいで寒空の下ついついみとれてしまいました

ひじきくるみおやき,ごまみそまんじゅう・・・さかた菓子舗

yukiちゃんからの長野便より、おやきとまんじゅうをご紹介




まずは「ひじきくるみおやき」です
前回食べた野沢菜と同様、これまたすんごい具沢山っぷりです
ひじきには油揚げやらこんにゃくやら入ってて、これを取り出してごはんのお供にしちゃいたいくらい
薄いながらもモッチモチの生地とひじきのハーモニーにやられっぱなしなのでした・・・




そしてお次は「ごまみそまんじゅう」です
はじめ「ごまみそ!?」って思ったのですが、ごまみそうんまーい
ごまあんにあまじょっぱい味噌が混ざって、こくが強くなって美味しいのなんの
しかもまわりの生地がふんわふんわで、おやきとはまた違った美味しさでかなり美味しいです
このまわりの生地を蒼空に一口あげたところ相当お気に召したのか次々催促されて、ほとんど食べられちゃいました
さすがにあんだけで食べると濃厚すぎたので、次食べる時は蒼空に隠れて大人の時間(うちでは夜10時以降が大人の時間です)にこっそり食べようと思います

今日もyukiちゃんごちそうさまー

メロンパン,スイートポテトのパン・・・ORIZA

yukiちゃんにもらったORIZAのパンを2つご紹介






まずはメロンパンですが、玄米粉入りなので相変わらずのふわモチ感で、さらに中にはレモンピールが入っているので、甘さの中にもさっぱり感がきいてます
そしてスイートポテトのパンですが、その名のとおり中にはしっとりしたスイートポテトがたっぷり入ってて、芋好きにはたまらない一品でした

どちらもとっても美味しかったよー
ごちそうさま

