SORAmama Diary

スポンサーサイト


なす,きのこチーズ・・・あづみ堂,野沢菜・・・さかた菓子舗

yukiちゃんの信州便より3つのおやきをご紹介。

まず1つ目はあづみ堂の「なす(そばおやき)」です




今回も前回同様全てレンチン→トーストで頂きました
ていうかこれは一口目からビックリ!!!
そばおやきだからなのかはよく分かりませんが、表面がカリッカリなんです
それなのに中はもっちもちで、甘辛く味噌で味付けられたなすがまた美味しくからんでくるんです
これはかなりのヒット~

そして2つ目は、またまたあづみ堂の「きのこチーズ」です




これはさっきのなすとは違って、全体にネチッとした歯ざわりなんですが、これはこれでもっちり感が強くていいです
そして中にはバターで炒めたと思われるエリンギとマイタケがチーズにくるまれ入ってるのですが、このきのこ達の炒め加減が絶妙で独特の食感をきちんと残してるので、おやきの生地と混ざるとなんとも不思議な感じで面白いです

最後はこちらさかた菓子舗の「野沢菜」です




これは見ての通り上の2つとは全然タイプが違って、かなり薄皮で具が半端ないです
これでもかー!!!と詰め込まれた野沢菜はとてもシンプルな味付けで、この量が入っててもちっともくどくありません
しかも生地が薄いながらにもしっかり存在感のあるもっちり感なので、このバランスでちょうどいいんです!

全てタイプは違ったけど、どれもそれぞれの良さがあって、おやきの奥深さを感じました
まだまだあるおやき達、これから食べるのが益々楽しみ
今日もごちそうさま~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さかたのおやき、すっごい皮がうすーいのに
もちもちしてて、この具のたっぷり具合にも
まけてないっしょi-233
私、前回送ってもらったなかで、一番くらいに
気に入ったよi-236
キノコチーズってまるでパスタのメニューみたい

まぁ♪ | URL | 2006年08月19日(Sat)11:32 [EDIT]


>まぁ♪さんへ
私もこの野沢菜かなり気に入っちゃいましたi-233
まだまだ他にも食べてないのがあるから、それらも楽しみ~i-80
おやきって、いろんなタイプがあって面白いですよねi-190
ちなみにキノコチーズは本当パスタみたいな感じでしたよi-278

sora.mama | URL | 2006年08月21日(Mon)12:49 [EDIT]


 

トラックバック

