SORAmama Diary

スポンサーサイト


おからとひじきのパン・・・ゆきのパン屋,いきなり団子パン・・・ポンパドウル

yukiちゃんの頂き物からパンを2つご紹介。
まずはこちらゆきのパン屋の「おからとひじきのパン」です


とってもシンプルでかわいらしい見た目


カットしてみると、出ました“ひじき”!!!
生地はとても素朴な優しい味で、ひじきが何気に存在感のある味を出しています
そしてアクセントにいれられたアーモンドが食感に変化を与えてくれて、とてもいい役目を果たしてます
おからはきちんとは見えませんでしたが、生地の甘みはおからのおかげなのかも・・・!?
あまり食べたことのないタイプのパンでしたが、とっても美味しかったです

続きましてこちらポンパドウルの「いきなり団子パン」です
このネーミングに「???」って感じだったんですが、いきなり団子っていう食べ物があったんですね
お隣の熊本県の食べ物だってのに、ちっとも知りませんでした
さてさてそのネーミングのついたこのパンですが、


見た目はシンプル!上にちょこんとのったサツマイモで気持ちおめかししてます
カットして断面を見てみると、


なるほど、なるほど
いきなり団子の説明についてた写真とそっくりです
ていうかこれがまたかなり私好みでとーっても美味しいんです
薄いパン生地の中には粒あんとサツマイモあんがたーっぷりで、お茶がよくあうこと
yukiちゃんったらさすが私の好みを熟知してるようで、共にとっても美味しくいただきました
どーも、ごちそうさま
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実は私、熊本出身なんです。
結婚を機に鹿児島に来ました。(主人は鹿児島出身です)
「いきなり団子」は熊本ではスーパーとかでも普通に売ってます。安いしおいしいから大好きです。
そんなパンがあるんですねぇ。
ちなみに、いきなり団子はふかしたサツマイモの輪切りの上にあんこがのってて、だんごで包んであるんですよ。

そうそう、YANAGIMURAってケーキ屋さん、知ってますが、まだ行ったことがないんです。
家が上荒田なので近くといえば近くですよね。
今度行ってみます!!

みおママ | URL | 2006年08月02日(Wed)14:56 [EDIT]


あら!

いきなりだんごって鹿児島じゃなくて
熊本の物だったんだね?!
私はてっきり鹿児島の食べ物だと思って
芋好きなsoramamaちゃんなら絶対に
このパンが気に入ると思って買ったんだ♪
予想通り美味しく食べてもらえて良かった^^*
ゆきのパン屋のパンも素朴だけど美味しいよね!
どっちも気に入ってもらえて嬉しいよ♪

明日から実家に帰るからこうしてブログに遊びにこれなくなっちゃうよ。。。
寂しいけど帰ってきたらまた沢山遊びに来るからね!

yuki | URL | 2006年08月02日(Wed)16:28 [EDIT]


いきなり団子っておいしいんだよねー!!それがパンになっちゃうとは!!
見た目も似てる似てる!!
ゆきのパンのひじきって真ん中に具として入ってるんじゃなくて、生地にひじきが練りこまれてるんだね?!
めずらしいタイプのパンだね★

まなみん | URL | 2006年08月02日(Wed)21:04 [EDIT]


いきなりだんご!

あたしが乗り継ぐ駅にうってるの☆

だから時々無性に食べたくなって
買っちゃうんだ~♪

それにしてもいつみても
yukiさんのパンやベーグルはおいしそうですね~(´ー`)

あっこ | URL | 2006年08月02日(Wed)22:50 [EDIT]


みおママさんへ

いきなり団子って熊本じゃそんなにメジャーな食べ物だったんですね!
昔修学旅行で熊本行ったりしたのに、ちっとも知らずお恥ずかしいです。。。
これはこれは、失礼しました。
とっても大好きな組み合わせなので、いつか熊本で団子も食べてみたいです♪

上荒田にお住まいなんですね^^
それならフランセってパン屋さんはご存知ですか?
これまた甲南高校の近くなんですが、とっても庶民的なパン屋さんですごい安くて美味しいですよ♪
ちなみにYANAGIMURAはシュークリームが有名だけど、パンもかなり美味しかったです☆
1度足を伸ばして行ってみてくださいね^^


sora.mama | URL | 2006年08月03日(Thu)01:01 [EDIT]


yukiちゃんへ

そうなの、熊本のお菓子みたい^^;
はじめパンの名前見て「何がいきなりなんだろう???」ってまじめに考えちゃったけど、こういうお菓子があるんだね!
ていうか組み合わせとしてかなり私の好きな組み合わせだったから、めちゃ気に入っちゃったよ☆
さすがyukiちゃんだわ~^-^♪
こんなツボを押さえたパンをどうもありがとう!!!

yukiちゃんが遊びに来れないのは寂しいけど、長野ネタを心待ちにしてるよ~♪
ゆっくり楽しんできてねー☆

sora.mama | URL | 2006年08月03日(Thu)01:07 [EDIT]


まなみんさんへ

まなみんさんも「いきなり団子」をご存知だとは!かなり有名なお菓子なんですね**!!!
同じ九州なのに、知らなくて恥ずかしいです。。。
パンもとっても美味しかったから、本物も気になるところです!!!

ひじきのパン、私も真ん中にひじきがドンッって入ってるんだと思ってました!
だからカットしてちょっとビックリ**
でも具の混ざり具合と量が絶妙でとっても美味しかったので、まなみんさんにも是非食べてみてもらいたいです^^

sora.mama | URL | 2006年08月03日(Thu)01:12 [EDIT]


あっこへ

なんでみんな知ってるの!?
いきなり団子、ますます気になってきた~!
あっこに会いに行ったら、迷わず食べに行こう!!!
ていうかyukiちゃんのくれるパンやベーグルとっても美味しそうでしょ!?
私の好きそうなものでかつ、本当に美味しい物ばっかりくれるから、そんな物をもらえる私はとっても幸せ者よ~☆ミ

sora.mama | URL | 2006年08月03日(Thu)01:14 [EDIT]


ゆきのパン屋、私も先日食べました!
素朴な味だけど、
食べ終わったあとに、
あ~また食べたいなぁって思うようなパンでした。

みっち | URL | 2006年08月03日(Thu)07:09 [EDIT]


みっちさんへ

まさしくそんなパンでした!
素朴でインパクトとかそんなに強いわけじゃないのに、後をひく。。。みたいな☆
こういうパン屋さんはいつでも行けるような距離にできてほしいですよね^^

sora.mama | URL | 2006年08月03日(Thu)11:58 [EDIT]


『いきなり団子』!!
偶然にも先月、熊本に行った時初めて食したよ(*^∇^*)
なんかね、大きさの割にお腹がいっぱいになるのっ!でもまぁ、その後、熊本ラーメンも食べたんだけどね!
なんか、どん②年を重ねるにつれてグルメに興味がわくよねっ☆

まいP | URL | 2006年08月03日(Thu)22:06 [EDIT]


まいPへ

そうなの、最近めっきり「食」にはまり中で^^;
ところでタイムリーに『いきなり団子』食べたんだね!!!
美味しくて腹持ちいいとかかなりいい仕事してくれてるね♪
ていうか熊本ラーメン食べたーーーい><!!!
やっぱラーメンはこってり九州とんこつが一番☆

sora.mama | URL | 2006年08月04日(Fri)11:59 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンポンについて

パンポンパンポンは茨城県日立市で生まれた球技。日立製作所の日立工場(山手工場)で1922年頃に始められた。木の板で作られた「ラケット」と同じく木製の「ネット」で行うテニスと卓球に似た球技で、ソフトテニス|軟式テニスのボールを用いる。.wikilis{font-size:10px;col
[続きを読む]

スポーツ | 2007年03月04日(Sun) 17:05


 
