SORAmama Diary

スポンサーサイト


初☆甚平

とーっても暑かった今日、夏らしく蒼空に甚平を着せてみました


蒼空も気に入ったのかめっきりご機嫌顔です
そんなわけで、蒼空と私のツーショットをsora.papaに撮ってもらいました


ブログにのっけようと思ったらこっぱずかしくなってしまい、目線を外してしまいました
ていうか髪もボサボサで、しかもすっぴんで(っていつものことですが)、こんな私を今後ともよろしくです。。。

ところで、お子さんのいる方々に質問なんですが、寝かしつけのコツなんてありますか
今まではわりとすぐ寝てくれてた蒼空が、近頃ちっともすぐ寝てくれなくて、布団に寝かせて1時間以上はゴロゴロ転がったり、ずり這いしたりと暴れまくっちゃうんです
朝も早起きだし、昼寝はトータル3時間くらいなんですが昼寝が多いんでしょうか?
もしよろしければ、コツなど教えてください
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛い!

キャーsoramamaちゃんと蒼空君のツーショット写真だぁ♪
soramamaちゃん想像通り若くて可愛い感じだね☆
私はすっかりオバちゃんだし・・・
甚平さん家も最近着せたよ!まなみんが遊びに来たときに
きせたんだけどムチムチでキツそうだったなぁ(笑)

寝かしつけのコツかぁ。。。
よく部屋を暗くして静かにしてあげて
夜で寝る時間だってことを分からせるように
すると良いっていうけど、なかなか暗くしても
寝てくれないんだよね。。
家はパパの帰りが遅いからいつも寝るのが12時過ぎで
朝は10~11時まで寝ててお昼寝も2時間
位するよ。時間が遅すぎて良くないんだけどね。。。早くに寝かせようとしても
寝ないから一緒に起きてて私達と一緒に
寝室に行けば寝るって感じ。。
上手な寝かしつけの方法私も知りたいなぁ!

yuki | URL | 2006年07月18日(Tue)16:57 [EDIT]


キャー蒼空くんが私のこと見てる~!!!可愛すぎるよ~。天使だねほんと!
うちの部屋の中にたまってる梅雨のじめじめが吹っ飛んだよ~。まさに蒼空パワーだ♪

さて、お子さんのいない私ですが、子どもを寝かす時に、↑のyukiちゃんが言った環境ってのがとっても大きいよ。あとね、私は良く子どもの耳元で「寝息」を立てます。スースー言うと眠くなるみたい。
それでも寝ない時はsoramamaちゃんも一緒に寝ちゃいましょう♪ママが寝ると「あ?寝てるの?」って思って、じゃ僕も寝ようって思うはず。
以上、元保育士Rocoよりアドバイスでした!

Roco | URL | 2006年07月18日(Tue)17:29 [EDIT]


めっきりママだね~!そらちんもどんどん大きくなってるね~。他国にいる親戚のおばちゃんみたいになってるよ。そっか、そんな悩みもあるんだね。私は病気の子供ばっかりだったからみんな苦しくて眠れないか辛くて眠ってるかだったよ。本当、元気って幸せなことだね☆

まっこ | URL | 2006年07月18日(Tue)18:56 [EDIT]


蒼空くん、やっぱりかわいい~!
すっかりファンの私^^;
じんべえっていいですよね♪
夏祭りにも是非着ていってくださいねっ☆
寝かしつけ...、うち3人いるけど、みんな違うな~。
1番上の子の幼稚園があるから、全員7時には起こして、真ん中の2歳の子は12時位から昼寝させてますzzz
基本は起きるまでだけど、さすがに16時すぎても寝てるときは起こします。
1番下の4ヶ月の子は、夜はお風呂から出ておしゃぶりくわえるといつの間にか寝てて、寝かしつけたことがないです^^;
でも真ん中の子は寝ないですね~!
うちの場合、相手をしちゃうとどんどん興奮してきちゃうので、一緒に寝ちゃうか、隣で寝た振りしながら本読んでたり、とにかく退屈させます。
そうすると独り言ぶつぶつ言い始めて、しばらくすると寝てるかな^^;
参考になりませんね~(_ _)
まずは朝決まった時間に起こしちゃうといいかも。


ゆうこ | URL | 2006年07月18日(Tue)20:44 [EDIT]


あらら。。 可愛い子が2人!!
親子揃って可愛いですね☆
蒼空クンの甚平も素敵。。。  
うちは『 ひい婆ばぁ 』が甚平をチョイスして息子にくれたんだけど、しっぶ~~い素材の これまた しっぶ~~い、『 くすんだ赤 』なんです。。。 男の子なのになぁ・・・  何でこれ選んだかなぁ。。。???
って聞けない疑問を持ちつつ、着せてます (笑)
ちっちゃいと何着せても可愛いから☆(笑)

寝かしつけ。。。
うちの息子も朝早い!! パパが5~6時なので、一緒に起きちゃうんです。早いときは6時前とか・・
かなりの大迷惑!!たたく・つねる・体当たりの暴行で、私の朝が始まるんですぅ。。。 (泣)
昼寝は午前・午後と2回で合計すると4時間位かな。 やっぱり親の環境は大きいですね。 ある程度、一日のリズムをつけていった方が子供にもいいみたいですよ! 
ガクンッ!!と死んだようにすぐ寝る時もあれば、おっぱい飲んでテンション上がって遊びまわる事も。。 そんな時は寝たフリ。。 というか気にせず寝ちゃう!!
そーすると遊びまくってても、部屋を閉めておけば、そのうち息子も近寄ってきて寝てます。(1時間とかかかるけど・・・)
それか、子供が限界まで眠そうになるまで遊ばせてから、寝室に連れて行く。。。  かな??
うちは午前中は8時位に離乳食・9~10時位に1回目の昼寝・3時~5時位に2回目の昼寝、6時~7時位に離乳食、 9~10時位に夜のネンネ。。。。  始めのうちに少しだけ気にかけてみたら、今は大体ですが、こんなリズムになりましたよ。 

クリコ | URL | 2006年07月18日(Tue)22:41 [EDIT]


蒼空くんの甚平姿、かわいい~ですね
(*^O^*)
最近 とても暑いので、甚平姿を見ると「夏だなぁ~」って感じがします。

寝かせつけについてですが、
うちの娘はひたすらスクワットしてました。。。(A^-^;)
どうしてもダメな時はおっぱいを飲みながら寝てましたねぇ。
離乳食を食べだしたら、昼寝の時間も定期的に決まってきて、段々生活のリズムもついてきましたよ!

子供を寝かしつけるのって、かなりの重労働ですよね。
soramamaさん、ガンバレ~!!!

みおママ | URL | 2006年07月18日(Tue)23:14 [EDIT]


yukiちゃんへ

恥ずかしながらツーショット写真なんてのせちゃった!
残念ながら私はyukiちゃんのいうような若く可愛い感じは微塵もないよーー;
そんな想像してたら会った時のショックが大きいから、先に言っておくわ^^;
それよりyukiちゃんのちびちゃんの甚平姿も見たいな♪
今度のランチ、ちび達は甚平にする!?

寝かしつけのアドバイスありがとう☆
うちも寝かせる時は暗くして環境作りしてるんだけど、全然ダメなんだよねー**
今日はタイミングが良かったのかお風呂上がっておっぱい飲んだらすぐ寝てくれたんだけど、昨日なんて2時間弱かかったからね><;
だいたい毎日10時前には寝かせるようにはしてるんだけど、なかなか難しいもんだね。。。


sora.mama | URL | 2006年07月18日(Tue)23:18 [EDIT]


Rocoさんへ

「天使」だなんて、褒めすぎですよ^^*
親バカとしては褒められて嬉しい限りですが・・・^^;
かわいがってくれてありがとうございます☆

寝かしつけのアドバイスありがとうございました!
寝たふりして様子を見るってのはなんどかやったんですがちっともおかまいなしで、髪ひっぱったり、鼻つまんできたりで毎回大変な思いをしてまして**;
元保育士のプロのおっしゃることなら間違いないはずなので、寝息作戦早速今度やってみまーす☆

sora.mama | URL | 2006年07月18日(Tue)23:25 [EDIT]


まっこおばちゃんへ

蒼空大きくなったでしょ!?
いつでもおばちゃんからのプレゼント受け付けるよ^-^*

まっこは小児科だったから、病気の子達しか見てないんだもんねー><
その子達にとっては元気で動き回ってる事が羨ましいはずだよね。。。
寝かしつけは大変だけど、元気なことに感謝しなきゃね☆
大切なことに気付かせてくれてありがとう!!!

sora.mama | URL | 2006年07月18日(Tue)23:30 [EDIT]


ゆうこさんへ

蒼空の甚平姿気に入ってもらえてよかったです^^
私もなかなか気に入っちゃったので、今年の夏はたくさん着せてしまいそうです^^;

ゆうこさんは3人もお子さんいれば、生活リズムを作るのも大変そうですね**;!!!
私なんて蒼空一人でヒーヒー言ってるのに・・・++;
どうやらゆうこさんの2番目の子と蒼空は似てるようで、かまうと興奮しちゃってダメなんですよ!
しかも最近は「どこのエロ親父だよ!?」ってくらいにおっぱいと戯れたがるし**;
私も退屈させてみたり、ほっといたりして様子を見てみるとします^^;
アドバイスありがとうございました☆

sora.mama | URL | 2006年07月18日(Tue)23:38 [EDIT]


クリコさんへ

お褒めの言葉どーもです^^
(ちなみに、蒼空のみ可愛い子ちゃんですよ~^^;)
甚平って小さい子にとっても似合いますよね♪
ひいお婆ちゃんセレクトの渋々の甚平とっても気になります^^;!!!
「赤」というより「えんじ」って感じの甚平を勝手に想像しちゃってますが、小さい子なら何着ても可愛いから、どんとこいですよ♪

ていうか朝の様子がまるっきりうちと一緒なんですけどー!!!
旦那に合わせて起きちゃうから、私が寝てようがちっともおかまいなしで、ゴロゴロ動き回っちゃうんですよ**;
母は夜中の授乳とかで疲れてるというのに・・・--;
クリコさんのお子さんと同じような生活リズムをだいたい繰り返してはいるんですが、連休でちょっと乱れちゃったのかな++!?ここ数日の寝つきの悪さには本当疲れちゃいました。。。
今後もなるべくだいたいのリズムを壊さないようにして、寝かしつけがんばってみます!
アドバイス、ありがとうございました~☆

sora.mama | URL | 2006年07月18日(Tue)23:50 [EDIT]


みおママさんへ

甚平姿ほめてもらって嬉しいです♪
なかなか蒼空に似合って、親バカの私としてはけっこう気に入ってます^^*

みおママさん、スクワットで寝かしつけなんてすごいですねー!!!
蒼空を抱っこしてスクワットなんて、気力体力のない私には難しい話です・・・**
でもでも、それで寝てくれるなら自分の為にもなるしやってみようかな!?
おっぱい作戦はたまにやりますが、ダメな時は乳首つかんで遊び始めちゃうから、かえって逆効果になっちゃう時もあるんですよね^^;最近の蒼空はエロオヤジのうようにおっぱいとの戯れが好きなもので++;
というわけで、スクッワット作戦やってみます!!!
蒼空が一日でも早く生活リズムを身につけてくれるようがんばるぞ~♪
アドバイスありがとうございました^^

sora.mama | URL | 2006年07月18日(Tue)23:59 [EDIT]


蒼空ちゃんのじんべぇ姿、ほんとかわいいよね☆
携帯にも写真もらったから、いつでもどこでもかわいい蒼空ちゃんに癒してもらえるわ(*^^*)
それより、sora.mamaちゃん、なんともかわいいママですね♪
こんなわかくてかわいいママで、蒼空ちゃんも嬉しいだろうね(^^)
寝かしつけ、うちも大人が寝るまで全然寝てくれないし、大人が寝るときに寝かしつけても、最近はなかなか寝付いてくれない…。
どうもうちの子の場合は、暑いのが原因みたい…。
エアコンをつけて、部屋を涼しく快適にして、部屋も暗くして皆で寝るよーって体制にすると、やっと寝てくれるってかんじかな。

まなみん | URL | 2006年07月19日(Wed)10:02 [EDIT]


soraくんの甚平姿かわぃぃ(はぁと)
このがんばって一人でおすわりしてるところが
さらに◎
さらにさらに、soramamaちゃんかわぃぃー♪
2ショットでのsoraくんの「どうだー」って顔が納得^^

まぁ♪ | URL | 2006年07月19日(Wed)10:27 [EDIT]


まなみんさんへ

蒼空の甚平姿、私もめっきりお気に入りです^^☆
携帯にまで写真送っちゃって、親バカ炸裂の私をお許しください・・・^^;
ていうか私はちっとも若くも可愛くもないですよ~++;
写真のっけるのはやっぱりこっぱずかしいですね^^;

まなみんさんとこも寝かしつけ大変っぽいですねぇ!
蒼空が寝る時は快適温度にしてるはずなんですが、何がご不満なんだか・・・++;
はたまた快適すぎてテンション上がってんのかな^^;!?
うーん。。。難しい。。。

sora.mama | URL | 2006年07月19日(Wed)14:17 [EDIT]


まぁ♪さんへ

蒼空の甚平姿気に入ってもらえました^^?
今年の夏はたくさん着せる気満々です♪
ていうか私の写真は遠目で見るくらいにしといてください^^;
改めて見てみて「太い二の腕だわーーー;」とか「髪ボサボサだー」とか、反省点がたくさん。。。
今度はこぎれいな格好で写りたいです。(って次はもうないかな^^;)

sora.mama | URL | 2006年07月19日(Wed)14:23 [EDIT]


 

トラックバック

