SORAmama Diary



パン好き的に気になること・・・

yahooでニュースを見てたら気になる記事が…!

小麦の値段上がっちゃうんですね
ってことは、確実にの値段も上がりますよね
更に、うどんやたこ焼きやお好み焼きや…って、これはかなりショック

たくさんニュースがある中でこれが一番気になった自分にもビックリですが、小麦粉買いだめしとくかな。。。


その後・・・

先週から風邪っぴきの蒼空の様子は、と言いますと…
IMG_6606.jpg

「いやいや、
IMG_6605.jpg

参りましたなペシッ。」

というわけで(←どんなわけで?)、顔中でごはんを食べれるくらい復活してきました
相変わらずの鼻水っぷりですが、ヒューヒュー言ってた喉の炎症も落ち着いてきたようで、夜もぐっすり眠れるようになったようです
早く、本調子にもどっておくれ~


※ちなみに写真の蒼空はなんでこんな顔になったかと言いますと、
皿からごはんを取り出してお食事台にばら撒き、それに直に顔をくっつけて食べるという「 犬かっ! 」と突っ込みたくなるような食べ方をした為、こんなことになってます
決してsora.mama自ら日頃の鬱憤をはらすべく米をなすりつけたわけではないので、あしからず

モミパーーーン!!!

クリコちゃんにおすそ分けしてもらって以来、すっかり気に入ってしまったモミパンを、初めて通販しました~
そして届いたのがコチラ↓ドンッ
IMG_6566.jpg

・・・。
はい、すごい量で~す
と言ってもこれは友達3人で一緒に頼んだので、中には計55個()も入ってるんですねぇ
(ちなみにこの箱の大きさがクール便で送れる箱で最大らしいです
そのうち21個が自分の分ということで、これからちょこちょこと紹介していきます

まず1つめは『 ソーセージガーリックハーブエピ 』です。
IMG_6570.jpg

大きさを表すために、あえて普段と同じ皿にのっけてみました
IMG_6568.jpg

アップも素敵
IMG_6572.jpg

初めての注文にも関わらず図々しく「ayuさんおすすめのお食事系で!」とリクエストしたところ、こんな素敵なパンが届いちゃいました
これね、皆さん、かーーーなーーーり美味しいですよ
どれくらい美味しいかって、旦那に半分あげたのを本気で後悔したくらい…
(お金払ってもらったくせに。。。ゴメンヨ。)
クラストはバリッとしてて、中はムチッとした生地で、その生地の味がその名の通りガーリックとローズマリー(かな???)とかのハーブの香りがふわ~んと香って美味しいのなんの
そこにジューシーなソーセージが「ハ~イ」と言わんばかりに現れて、たまらない美味しさですっ!!!
これは次回も是非とも頼みたいです

まだまだあるモミパン、食べるのが楽しみ~

Vivant・和物

再び、Vivantレポです。
最後となります第5弾は和物2連発です

1つめは『 よもぎさつま大納言 』です。
IMG_6518.jpg

IMG_6520.jpg

断面でも伝わると思うのですが、こちらすんごい具がダイナミックにゴロゴロ入ってるんです
生地はよもぎの香りと味がしっかりしていい具合にほろ苦く、それが中の甘みたっぷりのサツマイモと大納言と混ざって…んまーーーい
バランスが絶妙で、すんごく美味しいでした

2つめは『 雑穀さつま金時 』です。
IMG_6561.jpg

IMG_6562.jpg

↑のベーグル同様、こちらも具がダイナミック
やっぱりサツマイモはこれくらいゴロンゴロンと入ってこそですよね
こちらのベーグルは生地に練りこまれた雑穀のプチプチがいい感じでしたが、他の物よりけっこうソフトな食感でした
雑穀入れると柔らかくなるんでしょうか?
中の金時豆がほっこりしてて、めっちゃ“和”な気分を堪能できました

以上でりんりんちゃんからのVivant便、全て食べ尽くしてしまいました
どれもこれも本当に美味しくて、すっかりVivantの虜になっちゃたよ~
りんりんちゃん本当にどうもありがとう

Vivant・スイーツ物

りんりんちゃんからのVivant便レポ第4弾は、スイーツもの3連発です

1つめは『 オレンジココ 』です。


IMG_6539.jpg

オレンジのへたの様に飾られたオレンジピールが可愛いこちらは、ココナッツを混ぜ込んだ生地の中にオレンジピールとたっぷりのホワイトチョコが巻き込まれています
ココナッツとホワイトチョコだけだとかなりあまあまになりますが、オレンジピールのほろ苦さで程よく調和されてました
でも、それでも若干甘味が強くて、コーヒーがいつも以上に進む感じでした…

2つめは『 ショコラアップルクリチ 』です。
IMG_6576.jpg

IMG_6578.jpg

なんとも魅力的な名前のこちらは、りんりんちゃんにリクエストして入れてもらった物です
チョコ生地にリンゴとクリチが入ってるのだとばかり思っていたら、なんとくるみとフィグまでゴロンと入っていました
そして意外にもこのフィグの存在感が大きいこと
を脇役かと思わせるほどのフィグっぷりでしたが、なんだか大人な味の組み合わせに仕上がってて、かなり美味しかったです

3つめは『 ノアチョコアーモンド 』です。
IMG_6581.jpg

IMG_6583.jpg

こちらもリクエストで入れてもらった物なのですが、これは想像どおりというか、いい意味で期待を裏切らない一品でした
クルミパンを思わせる生地にたっぷりのアーモンドとチョコが巻き込まれてて、断面写真では伝わりにくいかもですが、かなりのチョコっぷりでした
ナッツとチョコの組み合わせは合わないわけないので、文句なしの美味しさです

りんりんちゃん、どーもごちそうさま~

蒼空、再び・・・

先週末から、風邪をひいてしまいました
鼻水と咳がひどくて、鼻はズルズル喉はヒューヒュー。。。
夜寝るときが特に苦しいようで、初めて夜間診療も受けに行きました

そんなわけでブログの更新が滞ってますが、蒼空が復活次第アップしていきます

余談ですが、先日鼻詰まりのせいでおっぱいを飲めなかった蒼空が、腹いせのように思いっきり乳首に噛みつきまして、私のかわいそうな乳首は見事流血しました…
乳飲み子を持つ母親の皆さん、鼻づまりの子にはくれぐれもご注意を

うわさの・・・☆

3連休の最終日。
長いこと気になっていた、ある物を食べにある場所へ…
って、何やら怪しい雰囲気満点ですが、食べたのはコチラ↓


そう! マックグリドル~
『 メイプル味のパンケーキにソーセージってどうなの!? 』
と思いつつも胸を弾ませ食べたのですが・・・

 私的には、ブッブー でした

なんていうんでしょ?
パンケーキがもうちょい塩気きいてたらいいんだろうけど、
ちょっと甘過ぎて、ごはん食べた気にもなれないし、
デザート食べた気にもなれないし。。。みたいな
なのでなんだか物足りなく、食いしん坊な私はこれを食べた後、
“ ソーセージエッグマフィン ”を頼むか本気で迷ったのでした…

鹿児島ベーグル・・・手作り

天気がいいのににこもり、久々にベーグル作ってみました
(蒼空ゴメンヨ


上からパチリ。
IMG_6526.jpg

正面からパチリ。
IMG_6534.jpg

断面チラリ。

具は
・桜島こみかんピール
・文旦漬
・クリームチーズ
を、包み込んでみました

できあがりは、自分で作っただけあってかなり自分好みの味に仕上がってました
焼きあがってしばらく置いたのを食べたもんだから、クラストがバリッとせずムチーッとひきが出てましたが、これはこれで食べ応えがあって

…というわけで、相変わらず自分に甘い評価をつけるsora.mamaでした
(だから成長しないのかな

クリコちゃんpresents☆

久しぶりにクリコちゃんベーグルをご紹介


IMG_6487.jpg

IMG_6488.jpg

前にももらったことのある、『 きなこベーグル 』です
毎度毎度の、クラストのザクザク感たまりませんねぇ~
そして前回のと比べて、更に具がボリュームアップしてます!
『最近、私のベーグル微妙なの…』って言ってたけど、ちっともそんなことないよー
声を大にして言いたい…“ IクリコBAGEL ”

そしてもう1つは名前も店も詳しく聞いてないのですが()クリコちゃん一押しのあまじょっです。
IMG_6491.jpg

IMG_6495.jpg

クロワッサン生地にあんこが包まれているのですが、このクロワッサン生地が普通のよりも若干しょっぱめでプレッツェルみたいな感じなので、まさしく“ あまじょっ ”!
もう少し塩気が強くてもいいかな~って感じだったけど、とっても美味しかったです

クリコちゃん、ゴチです

Vivantいろいろ

りんりんちゃんにもらったVivant便レポ第3弾です

1つめは『 パンプキンチーズ 』です。
IMG_6274.jpg

IMG_6277.jpg

かぼちゃを練りこんだ生地にたっぷりチーズがのってるのですが、これ中にもチーズがしみ込んでてなんとも食感がモッチリとしてるんです
かぼちゃのほんわかとした甘みもしっかりして、かなり気に入りました

2つめは『 パンプキン大納言 』です。
IMG_6513.jpg

IMG_6516.jpg

さっきと同じ生地に大納言がたーーーっぷり入ってるのですが、これはちょっと大納言が甘すぎかなぁ~
大納言がけっこう甘くてかぼちゃの味がちょっと負けてしまってる感じがしたので、「惜しいっ!」って感じでした
(って、偉そうにスイマセン。。。)

3つめは『 クリチWブルーベリー 』です。
IMG_6365.jpg

IMG_6367.jpg

名前に“クリチ”って入ってる割には、クリチがちょびっとしか見当たらずちょっと残念
でもそのおかげで、ブルーベリーの甘酸っぱさがよく感じられて、これはこれでアリかな・・・と
(ちなみに、おそらく“W”ってのはジャムと粒が生地に入ってるからなんだと思います。)

今回の3つもやはり皮がバリッとしてて、中は程よいソフト感で美味しかったです
残り少なくなってきたけど、どれも食べるのが楽しみ
りんりんちゃん、今日もごちそうさま~

この度・・・

蒼空がイメチェンしました



・・・。
あれ???
よく見えないです???

ではでは、もっと寄ってハイ
IMG_6499.jpg


あれ???
もったいつけすぎ???
でも、後姿もなんだか違いません???
そろそろお気づきの方もたくさんいるかな???

ではでは、ドン!!!
IMG_6500.jpg

そうでーす
なんとこの寒い季節にも関わらず、“ 坊主 ”デビューしちゃいました

昨日切ったばかりなのでふとした時に『 誰 』ってなることもしばしばですが、なかなか気に入ってます
とりあえず、頭から風邪ひかないように気をつけなきゃ

※おまけ
IMG_6504.jpg

↑悟りを開いたお坊さんのようです

ハーレム☆

今日は、昔勤めていた時のお友達(みんな食いしん坊なので『食いしん坊チーム』と呼んでいた仲間)が、わざわざまで遊びにきてくれました~
蒼空が生まれる前に会って以来、全員揃うのは2年ぶりくらい!!!
というわけで、積もるに積もった話をするなか邪魔をしに現れたのは・・・
IMG_6354.jpg

ハイ。蒼空です(↑めっちゃ近くでフラッシュ撮影した時のブサイクちゃん

みんなで話してる中を、自由人の蒼空は奇声をあげながらあっち行ったりこっち行ったりやりたい放題・・・
他の部屋に行ってくれればいいものを、いかんせんこの歳にしてねっからの“ 女好き ”なので、しつこいくらいにずっとみんなの近くにいました
というわけで、みんなでハイポーズ
IMG_6356.jpg


みんな、蒼空のことを嫌がらずにたくさん遊んでくれてありがとう
今度は花見でもしながらお菓子食べつつ話そうね~

シリアルバトン・・・BOULANGERIE KEN

いろんなブログですごいすごいとは聞いていたこのパン
本当にすごいことになってました。。。


↑表
IMG_6325.jpg

↑裏
IMG_6323.jpg

↑裏アップ
IMG_6326.jpg

↑断面

って、この豆っぷりすごすぎません
が何か病気にでもかかってしまったかのようなこのボコボコっぷりに少々ひきつつも食べてみると・・・やはり豆
食感がザクザクで、具のゴージャスさもすごいんだけど、
少々豆に圧倒されてしまいました~
表はそのままで、裏がすべすべちゃんになったらまた食べたいな(笑)

