SORAmama Diary



ぽかぽか陽気の中・・・

4月並の暖かさだった今日、クリコちゃん親子と4人で代々木公園に行ってきました
ぽかぽか陽気に誘われてか、平日だというのにけっこう人がたくさんいてちょっとビックリ
そんな中でのちびっ子二人の模様。。。
IMG_6317.jpg

(左)生まれたての小鹿のように足を突っ張って立ち上がろうとしている蒼空
(右)80年代のアイドルばりの笑顔でばっちりカメラ目線のクリコちゃん王子
IMG_6318.jpg

「アハハハハ」というふきだしが似合いそうなちょっと女の子風の走りをしている蒼空
IMG_6320.jpg

気づけば遠く離れた所でクリコちゃんが迎えに来るまで意地になって泣き続けていたクリコちゃん王子

そんなこんなで(ドンナダヨッ)、とっても楽しい一日でした


ポワール,オレンジクリチ・・・Vivant

先日りんりんちゃんから頂いたVivantのベーグル紹介第一弾です
(夜、撮影した為写真がいまいちでゴメンナサイ

1つめは『 ポワール 』です。
IMG_6296.jpg

IMG_6316.jpg

断面を見た時にゴロゴロと果物が見えたので、勝手にテンションが上がったこちらは、その名のとおり“洋ナシ”がたっぷり入っています
そして洋ナシと共に“グリーンレーズン”も入ってるのですが、洋酒に漬かってるわりに意外に二つともけっこう甘くて、生地と混ざってもかなり味が主張してました
というわけで、甘みが欲しい時にピッタリのスイーツベーグルという感じ

2つめは『 オレンジクリチ 』です。
IMG_6305.jpg

IMG_6311.jpg

こちらぷっくりしてて、なんだかakiさんベーグルを彷彿とさせる感じです!
そしてお味はというと、これはかなりツボにきました
こちらもその名のとおりオレンジピールとクリチが入ってるのですが、
生地と具のバランスがちょうどいいんです
やっぱりバランスって大事ですね~

Vivantのベーグルはクラストがバリッとしてて、中は程よいふんわり感で、とっても美味しいです
残りの種類も食べるのがとっても楽しみ~
りんりんちゃん、どーもごちそうさま~

幸せな瞬間☆

「蒼空、こっちおいで
という私の呼びかけに、
IMG_62911.jpg

満面の笑みで走りよってくる蒼空の笑顔を見た時

ということで、相変わらずの親バカ記録でした

トリプルキャラメルベーグル,ショコラアップルベーグル・・・yukiちゃん

yukiちゃんからもらったおみやげベーグルのうち、残りの2つをご紹介

1つめは『 トリプルキャラメルベーグル(りんご酵母) 』です。


IMG_6275.jpg

「キャラメルパウダー入りの生地にキャラメリゼナッツとキャラメルチョコチップを入れました!」というこちらのベーグルは、まさにキャラメルづくし
甘さを抑えるために入れたというクリチがキャラメルと絡まりあって、いい仕事してます
食べた感じとして、生地はけっこうプレーンに近い味だったので、最近キャラメル好きの私としてはもうちょっとパウダーを倍増してもらえると嬉しいかも
とか注文つけつつ、めっちゃ美味しくてペロリでした

2つめは『 ショコラアップルベーグル(りんご酵母) 』です。
IMG_6284.jpg

IMG_6288.jpg

めっきり好きの私が、今回もらった中で一番楽しみだったこのベーグル
またしてもyukiちゃんの職人技が光る、きれいなマーブルちゃんでした
リンゴエキスと果汁で練った生地と、ココア生地のマーブルってんだから、美味しくないわけないです、ハイ

クラストのムチッとしたひきといい、生地のモチッと感といい、yukiちゃんのベーグルは独特な食感で大好き
また、是非食べさせてね~

ある朝の蒼空

20070128141204
かなりいっちょまえにごはん食べてません
ちなみに右手には野菜ジュース、左手にはオタベーのパンプキングです

とっても嬉しい贈り物☆

お正月に新潟でお見合い(?)を果たしたりんりんちゃんから、とってもとってもとーーーーーっても嬉しい贈り物が届きました
その中身はなんと・・・


以前にがーい思い出のある、恋に焦がれたvivantのベーグル達です
しかもこんなにたくさんもらちゃって、本当にとっても嬉しいかぎりっ
これからの素敵なライフに乾杯

りんりんちゃん、本当にどうもありがとう
美味しく頂いて、きちんとレポさせてもらうね~

抹茶小豆ベーグル,カボチャプリン風ベーグル・・・yukiちゃん

先日のvoivoiランチの時に、yukiちゃんからもらったお手製ベーグルの中から2つをご紹介

1つめは『 抹茶小豆ベーグル(りんご酵母) 』です。


IMG_6240.jpg

2種類の生地できれいなマーブル模様のできているこちら、中にはyukiちゃん特製の小豆ときな粉のフィリングがたっぷり巻き込まれています
断面を見ただけでも「うわぁ~」とため息がもれちゃうんですが、食べてももちろんため息でちゃいます
食感は酵母使用のベーグル特有のむっちりした感じで、クラストのひきが半端ないっ!!!
生地の抹茶のほろ苦さと中のフィリングの程よい甘さがマッチして、「あっ」という間にペロリと食べちゃいました

2つめは『 カボチャプリン風ベーグル(みかん酵母) 』です。
IMG_6255.jpg

IMG_6256.jpg

まずは見た目にビックリ
プレーン生地にカボチャチーズケーキフィリングをのっけたということで、なんともゴージャスです
中にはキャラメリゼされたナッツが入ってるということで、食べる前に勝手に甘いベーグルを想像していたのですが、意外や意外、けっこうほろ苦くて甘みの少ないベーグルでした
中にも外にもカボチャのフィリングがぎっしりなのに、ちっともしつこくないのは、甘みが抑えられてるからなのかな?
これはこれでとっても美味しかったけど、もうちょっと甘いバージョンも食べてみたいかも
ということで、yukiちゃんまた待ってまーす
(図々しくてゴメンヨ・・・

親子で散歩

IMG_6235.jpg

家族で散歩した時に、はしゃいで歩き回ってる蒼空の姿です
思い出の記録ということで・・・

お初の『voivoi』♪

久しぶりにお友達のyukiちゃんとランチということで、前々から気になっていたパンケーキのお店“voivoi”に行ってきました
共に子連れだったので入りづらかったりするのかな~?と思いきや、店員さんがとても感じのいい方ばかりで、最後まで気持ちよく頂くことができました

というわけで注文したのがこの2品


“ チーズフォンデュパンケーキ ”
こちらはお食事系のパンケーキで、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネとカマンベールのチーズクリームがたっぷりかかっています
チーズの塩気がきいてるおかげでパンケーキの粉の甘みがより引き出されてて、ペロリと一気にたいらげちゃいました
IMG_6227.jpg

“ さっちゃんのバナナパンケーキ ”
名前の由来はブログを見て謎が解けました
このパンケーキはさっきの物とは全然タイプが違って、厚みが3cmほどあります。
そしてバナナがたっぷり入ってるので、生地全体がかなりしっとりと重みがあって、食べるとジワ~ッとバナナの甘みがお口全体に広がり、かなり幸せな気分にひたれます

2品ともそれぞれとても美味しかったのですが、共にパンケーキそのものの味を味わえる物ではなかったので、次行った時はシンプルに“ バターミルクパンケーキ ”を注文して、パンケーキそのものの味を楽しみたいと思いました

私達がそんな美味しいランチを味わってるなか、お腹いっぱいになって退屈しだした蒼空はというと、
IMG_6228.jpg

わがもの顔で店内を動き回ってました・・・
(↑どうもこの椅子が気に入ったらしく、ちょっと動いてはこの椅子につかまって店内の様子をうかがってました。。。)

実はこのランチの後いろいろと不運に見舞われたのですが、それでもyukiちゃんと楽しい時間を過ごせたのでとってもいい一日でした
yukiちゃん、また一緒にいろいろと()リベンジしようね~

布団たたきを持って

入浴後パジャマに着替えた蒼空が、部屋を散策中こんな物を発見。
それは、私がしまい忘れてた『 布団たたき 』


手に取って見つめる蒼空。
なにやら考え中。
IMG_6209.jpg

ひとまず手に握って隣の部屋に威嚇してみる。(注:隣の部屋には誰もいない
IMG_6212.jpg

よくわかんないけど、とりあえず味見してみる。
IMG_6221.jpg

そしてなぜだか最後に ハイ ポーズ

平和の像かなにかのつもりかな・・・

公園にて

最近やっとこさヨタヨタ歩けるようになった蒼空は、歩けるのが嬉しくて仕方ないらしく、公園に連れて行くと嬉しそうにただただ歩き回ってはしゃいでいます


でも歩くのにかなりの集中力を使うようですぐに疲れてしまい、
IMG_62021.jpg

このとおりペタリと座り込んで、
IMG_62031.jpg

栄養補給に砂を食べるのでした・・・オイオイ。。。

大納言のパン・・・ANCIENNE

お正月sora.papaの実家に帰省した際に、ブログを通じてお友達になったりんりんさんにお会いしてきました
その際に、「おすすめだよ」と教えてもらったパン屋さんANCIENNEで購入したのがこちら、


IMG_6185.jpg

“大納言のパン(正式名称不明)”です。
以前お友達のyukiちゃんにペルティエの大納言をもらってから、これ系のパンをよく食べるようになったのですが、今まで食べた中でも1,2位を争うほどの美味しさでした
まず、クラストのバリッバリっぷりにビックリ
めっちゃめちゃこうばしくてこの部分だけでも食べ続けたい美味しさなのに、更に大納言も加わるとなんとも幸せなお味なんです・・・
新潟ということでちょくちょく行くことはできませんが、また次ぎ行った時は必ず買おうと心に決めたのでした。。。

それにしても、なんでこれ系のパンって、“クエスチョン(?)”型なんでしょ???

かぼちゃのカスクルート・・・BOULANGERIE KEN

最近のお気に入りのお店である『BOULANGERIE KEN』でマイブームになっている一品がこちら、


“かぼちゃのカスクルート”です

このサンド、生地にもかぼちゃがたくさん練りこんであるうえに、マッシュされたかぼちゃがポテトと絡んだサラダがたっぷり入ってて、まさに“かぼちゃ祭り”!!!
その他にもハムやゆで卵まで入って、大満足な一品です

こんなに大きくてボリューム満点なのに、200円という破格なとこがまたにくい
KENさん、これだからやめられないっ

ムッシュムシパン(いろいろ)

ブログを通じて仲良くしてもらってるまぁ♪ちゃんに、ずーーーっと気になってたムッシュムシパンのムシパンを送って頂いちゃいました
その中から、4つをご紹介。。。


上から時計回りに『オレンジ』『ココナッツバナナ』『ムシパンボーイ』『ラムレーズン』です

・オレンジ・
プレーン生地にオレンジピールがたっぷり入ってて、中にはなんとビターチョコのかたまりが

・ココナッツバナナ・
新作だというこちらは、プレーン生地にバナナをオーブンで焼いたもの(かな?)がゴロンゴロンと混ざってて、更には中にチョコがこれまたたっぷり
上にまんべんなくかかったココナッツが、いい味だしてます

・ムシパンボーイ・
見た目のキュートさとは裏腹に、もっちり感が一番強くてかなりビニョーンとしてます

・ラムレーズン・
ラム酒漬けされたレーズンがたっぷり混ざってて、中に入ったクリチのかたまりとの相性が

蒼空が催促した為(私に似て食いしん坊だから、待てないんです)残念ながら断面の写真まで取れなかったのですが、本当にどれもこれももっちり感がすごくて美味しかったです
まぁ♪ちゃんどうもありがとう~
IMG_6166.jpg

ピンボケしつつも、蒼空もムシパンボーイとハイポーズ

新宿御苑でお散歩

年明け鹿児島からお父さんが遊びに来たので、東京に住む兄一家と一緒に新宿御苑へお散歩に行きました
最近歩けるようになった未菜ちゃんは歩きたくて仕方ないらしく、バギーには乗らないでテクテク可愛い足取りで歩いていました
そんな未菜ちゃんと、蒼空とお父さんで写真を撮ってあげようとしたのですが・・・
IMG_6146.jpg

ちびっこ二人が好き勝手に動くので、お父さんも困り顔

冬ということもあって、ほとんど木は葉も落ち寂しい限りだったんですが、花壇の水仙の花がきれいに咲いててそこだけ華やかでした


(↑デジタル一眼を構えてる人がたくさんいる中、普通のデジカメで負けじと撮ってきました

お天気がよかったので寒さもなんとか耐えることができ、ぷらりぷらりと公園を一周した頃には、蒼空もこのとおり
IMG_6153.jpg

ぐっすり深い眠りについていたのでした

遅ればせながら・・・



あけましておめでとうございます
「来年はこまめに更新を・・・」とぬかしておきながら、気が付けば今年も1週間が過ぎてしまいました
このようにかなりマイペースな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

写真は、愛知県にあるコメダ珈琲の名物『シロノワール』です。
デニッシュ生地の丸いパンの上にたっぷりのソフトクリームが乗ってるこちらは、仕上げにハチミツをかけて食べるんですが、これがまたなんとも言えず美味しいんです
(後ろで物欲しそうに指をくわえる蒼空の顔がおまぬけですねぇ・・・※初めて蒼空の前髪を切ったところ、“子連れ狼”の大五郎のようになってしまいました
しかもけっこうなボリュームなのにお値段もお手頃(たしか500円くらい!)
首都圏だと神奈川に何店舗かあるようなので、興味のある方は是非

