SORAmama Diary



プレ誕生日会☆

12月2日の誕生日に先駆けて、同じ病院で同じ日に産んだママ友さんと、3人の子供達の誕生日会を開きました
一人の子はもう歩けるようになっていて『キャッ キャッ』言いながら楽しそうに部屋中を動き回ってて、蒼空ともう一人の子はハイハイしたりしながらその子を見上げていました
同じ誕生日といえども成長の仕方が様々で、『面白いねぇ』と言いながらママさん同士で団欒
そして話題は出産時の話へ。。。
ママ友さん2人と同時刻に分娩台に並んでいたのですが、二人が微弱陣痛でさほど苦しくない時に私が一人ものすごい叫び声をあげていたので『あんなに叫ぶ程痛みがくるんだ~』って、二人は恐怖におののいていたらしいんです
ごめんなさいねぇ。。。でもでも、本当にめっちゃめちゃ痛かったんですもん
そんなママ友さんの一人は1月には二人目の子が生まれる予定
今度は近くに私がいないから、安心して出産に臨めるかな
そんな話をしながら、いよいよお待ちかねの(ママ達がタイム


せっかく可愛く書いてもらったので、子供達と写したい
と思いを向けがんばったのですが。。。
IMG_5916.jpg

さすがちびっこ。。。みんな違う方見ちゃってます
何度も何度もシャッターを切って、
IMG_5919.jpg

ようやくみんながだいたいカメラ目線のが撮れました

毎年一緒に祝っていこうね~
みんなすくすく元気に育つんだよ~


栗のリュスティック,ザマンド・・・ブティック・ロブション

久々のパンレポです
まず1つめは『栗のリュスティク(正式名称不明』です。


IMG_5905.jpg

説明の所に、『栗とカシューナッツが入り、生地にはコーヒーが練りこんであります・・・』とかなんとかあったので、めっちゃめちゃ美味しそうと思ってかったのですが、本当に美味しいのなんの
正直コーヒーの風味はそんなに強く感じませんでしたが、生地がモッチモチで栗のホロホロした食感とカシューナッツのコリッとした食感が合わさって、「やめられない とまらない~♪」な一品でした

そしてもう1つがこちら『ザマンド』です。
IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

うまく切れなかったので断面が見にくいかもですが、これまたやばい一品でした
クロワッサン生地の上にザクッとしたアーモンドクリーム(ビス生地みたいになってる)がのっててその上にカリッカリのアーモンドがのってるんですが、その3つの美味しさに加えて、クロワッサンの生地に染み込んだキャラメルソースがとどめをさすんですズキュン
キャラメルって、他のお店ではけっこう甘ったるい感じのが使われてたりしますが、この店のは苦味もきいてて大人な感じの甘さなので、ちっともしつこさがないんです
ロブション。。。
やっぱり高いだけあって美味しいなぁと改めて思わされるのでした


ーおまけー
IMG_5889.jpg

ロブションのある恵比寿ガーデンプレイスにバカラのシャンデリアが飾られていました
とってもきれいで寒空の下ついついみとれてしまいました

やっ“茶”ったベーグル。。。

初めてあんこを作ってみたので、
『ベーグルに入れてみようそしてせっかくなら、やりたかったアレもやってみよう。。。』
ということで作ったのがコチラ↓




何をやったかと言うと・・・
ズバリ“緑茶”をフードプロセッサーにかけてそのまま生地に混ぜ込んで、それであんこを巻き込んでみたんです
これがまた何というか、カテキン祭りというか、、、大失敗
やっぱ苦味がありまして・・・
しかもあんこを甘さ控えめに作ったもんだから、甘さが物足りなくて
クラストとか意外といい具合に焼けてたのになぁ
うーーーん、和物は難しい

BAGEL DOG -CHEESE PEPPER-



久々の食べ物レポです
蒼空の昼間の隙を見計らってベーグル作りをしているのですが、最近私がはまっているのがベーグルドック作り
うまく巻けると嬉しいし()、ウインナーが加わることでボリュームがアップするから、食いしん坊の私にはピッタリなんです
今まで、生地にバジルを混ぜたもの・ローズマリーポテトを混ぜたもの・全粒粉を混ぜたものと試してきて、今回はとろけるチーズとブラックペッパーを巻いた生地で作ってみました
ayuさんのようにローングなのはなかなか成功しませんが、いつかはあんな立派なのを作れるようになりたいです

蒼空と未菜ちゃん

久しぶりにお兄ちゃん一家が遊びに来て、蒼空と未菜ちゃんの戯れを見ることができました
未菜ちゃんは1歳5ヶ月なんですが、女の子だからか蒼空よりも華奢でとっても可愛らしく、蒼空にややおされ気味でした

IMG_5780.jpg

二人とも夢中でをいじくりまわしています。。。
IMG_5782.jpg

やっと二人こっちを向いてくれました!
これからも仲良くするんだよ~

冬といえば…

20061118145502
モリタのカキフライ
ってめちゃめちゃローカルネタになりますが、西所沢にある『キッチン モリタ』という洋食屋さんで今年もカキフライが始まり、ここのカキフライの虜である私達早速頂いてきました~
プリプリのカキがサクッとジューシーに揚げられて、毎年ながら美味しいです
しかもすごいボリュームなのに850円というお手頃価格
去年は出産したりで一度しか食べれなかったから、今年はたくさん食べるぞ

鹿児島にて

11月10日にお母さんのお店のパーティー(お食事会)があり、そのカメラマンとして鹿児島にお呼ばれしてきました
準備の段階からなにかとヤキモキしていたお母さんも、いざパーティーが始まると『自分が一番楽しんでるのでは!?』というくらいのリラックスっぷりで、とても和やかな雰囲気で無事終えることができました
4月に大病を患ったお母さんが今ではあんなに活き活き仕事に取り組めて、たくさんの素敵なお客さんに囲まれてることに、心から感謝の気持ちでいっぱいになった夜でした

そんな旅行の裏で、実は大変な出来事が・・・。
というのも出発の前々日の夜から蒼空が熱発して、出発の日も39度前後あったんです
そんな蒼空を連れての旅行にはかなり抵抗があったのですが、仕事も任されていたし、行かないわけにもいかず結局蒼空には無理してもらうはめに。。。
幸い帰る日には熱も落ち着いてだいぶ復活してましたが、大人の都合でごめんよ~

そんな旅行中滞在したホテルはめちゃめちゃ眺めのよい部屋で、
鹿児島のシンボル桜島がこのとおり


そして疲れ果てた蒼空はこのとおり
IMG_5752.jpg

この後、に帰宅して突発性発疹を患う蒼空。。。
本当にごめんよ~

私事ながら・・・

IMG_0283.jpg

昨日、26回目のBirth Dayを迎えました
これといって何をするでもなく終わってしまった、ドキドキ感に欠ける日ではありましたが、家族3人揃って1日を過ごせたことでよしとしようと思います。

25歳は“蒼空の誕生”という、今まで生きてきた中でとっておきの素晴らしい出来事があり、「あれよ、あれよ」という間に1年が終わって、気がつけば26歳を迎えていました
きっとこれから先も蒼空の成長を追っかけてるうちに自分は歳を重ねていくんだと思いますが、ただ歳を重ねて外見が老けていくのではなく、中身こそを成長させていければな・・・と思います
なんだか独り言のような記事になってしまいましたが、自分の決意として書き残してみました。

26歳も今まで以上に笑顔の絶えない素敵で素晴らしい歳になりますように・・・

