SORAmama Diary



たっちが好き!

最近の蒼空はたっちが大のお気に入り。
つかまりやすい場所を見つけると、すぐに立ち上がって、このとおり得意顔


でもうまく自分でしゃがむことができないから、放っておくとずっと立ったまま泣き出すか、しゃがもうとしてすってんコロリン頭から倒れてこれまた泣き出します
この日もとりあえず様子を見とこうと放置していたら、


途方に暮れちゃいました


ねぇねぇ・・・



近すぎない
TVの粗いドットしか見えなくない

枕?布団?



完璧に用途を間違ってますが・・・

不器用につき・・・

いつもブログを見てくださってる皆様、
近頃めっきり更新が滞ってしまってなかなかアップできず申し訳ないです
というのも、近頃の蒼空は本当に目が離せずに向かう時間がどうにもこうにも取れないのです・・・
ということで、たまーにしか更新できないかと思いますが、
懲りずにぷらりと遊びに来てください
ではでは、かわいいお尻のアップでお許しを・・・

ベーグルを食らう!!!

クリコちゃんにもらったsoraベーグルを、蒼空に持たせてみました


ほぅ。これがベーグルかー
毎日お母さんがバクバク食べてるやつね。。。


とりあえず食べてみるか


うっなかなかコイツかたいなぁ


おいおいちょいと奥さん、これどうすりゃいいんだよ
噛み切れねぇよ


でも、なかなか美味しくて好きだぞ

以上、蒼空とベーグルの愛の劇場でした。。。

コーンチーズ,かぼちゃクリチ・・・クリコちゃん

クリコちゃんベーグルから2つをご紹介
1つめは『コーンチーズベーグル』です。。。




「コーンベーグルのトッピングにチーズ、中にベーコン・ほうれん草のクリームソース入り」というこちらのベーグル、
断面を見て「キャッ」と思わず声をあげてしまったほど、見た目からかなりやられちゃいました
前回食べたコーンベーグルがあんなに美味しかったのに、更にチーズ&ベーコン・ほうれん草のクリームソース入りですよ
そんなの美味しくって当たり前です
カリカリのチーズにガシッとしたベーグルがきて、中の具がドーンッと。。。
クリコちゃん、また作っておくれーーーーー(切実!!!)

2つめは『かぼちゃクリチ』です。。。




「かぼちゃマッシュにクリチ・ブラウンシュガーシナモンが入ってます」というこちらも、これまた美味しい一品でした
しかもこのベーグル何がすごいって、かぼちゃの量が半端ないんです!!!
断面を見ても多そうに見えるかもですが、食べ進めるともっとクラストが薄くてかぼちゃがドーンッと入ったゾーンが出てくるんです
クリコちゃんのベーグルは中身までぬかりなくて本当に美味しいよー
残り少なくなってきたので次を期待してるようっしっし。。。

蒼空を探せ!

キッチンにて夕食の支度中、リビングから「ふわぁー」と蒼空の声。
どうしたー?と見に行ってみると、蒼空がいない


「あれ?」っとよーく見てみると、


こんなとこにいました
おいおい。。。このおバカさんったら。。。
なにゆえにテーブルの間に入っちゃうかな
こんな狭いスペースに入ったもんだから、


はい、身動きできません。。。
この子ったら、この子ったら・・・本当におバカ

おやき(スイートポテトセサミ,カボチャチーズ)・・・yukiちゃん

yukiちゃんに頂いたyukiちゃんお手製のおやきをご紹介

1つめは『スイートポテトセサミ』です。。。




初めて作ったということですが、どこから見ても立派なおやきでとっても上手です
しかも中のゴロゴロ入ったさつまいもに食べる前から目がハート
そしていざいただいてみると・・・
おいしーーーーーいっ
皮がふんわりともっちりの中間みたいな感じで、それだけでも美味しいのに中の具がなんともいいお味で皮とのバランスがとってもよくって、一気に食べちゃいました
そんな興奮状態のまま、
2つめの『カボチャチーズ』へ。。。




これまたとってもきれいにできてて、断面も見るからに美味しそう
うーん、たまらないっ!ってことでパクリ
これまたおいしーーーーーいっ
チーズと絡んだかぼちゃはこくが強くなって本当最強な美味しさ
これに黒胡椒とか混ざっても美味しいかも

ってなわけで、とても初めて作ったとは思えないほど完成度の高い美味しいおやきをyukiちゃんどうもありがとう

かぼちゃチーズ,チョコ&チョコ・・・ゆうこさん

ゆうこさんベーグルから2つをご紹介
1つめは『かぼちゃチーズ』です。。。




ゆうこさんのかぼちゃもののベーグルは前回いただいた「ごまかぼちゃ」で美味しいということは確認済みですが、今回は更にチーズも入ったパワーアップバージョンということで、食べる前からワクワク
そしていざ食べてみると、やっぱりとってもとっても美味しくって、ちっとも期待を裏切らない一品でした
かぼちゃの甘みにチーズの塩気が混じって、全体の味をグッっと引き締めてくれて、とっても美味しいでした

2つめは『チョコ&チョコ』です。。。




はじめに、ピンボケ写真になっちゃってゆうこさんごめんなさいっ
みなさん、この写真じゃちょいとわかりづらいかもですが、このベーグルとってもツヤピカで見事な黒光りなんです
ポムのをまねたとのことですが、ポムを超えちゃってるのではってくらいの素晴らしさ
しかも中に入ったチョコもビターチョコでめっちゃ好みでした

今日も美味しいベーグルごちそうさまです

いたずら坊主。。。

蒼空が最近よくやるいたずらがコレ↓


コンセントの穴をほじくりまわすこと
「危ないからダメ!」って何度も注意してるんだけど、正座してお行儀よくいたずらするんです
この日も「コラッ!!!」って言ってみたところ、


「自分、何もしてないですよっ!」みたいなこの顔。。。
そしてその2、3秒後にはまた・・・


正座していじいじ、いじいじ。。。
しかも穴を塞ぐクリップを取っちゃった
そんなことばっかりしてると、いつかビリリと電気を感じて痛い目にあっちゃうよー

おばあちゃんベーグル・・・クリコちゃん

児童館に行った際にクリコちゃんからお土産でもらった『おばあちゃんベーグル』です


表面がしわしわになっちゃったがゆえにこう名付けられたというこちらのベーグルですが、なんと断面がすごいかわいいことになってるんです
なんと・・・


2色の生地でぐるぐるー
この生地、1つはかぼちゃのペーストを練りこんだ生地で、もう1つはココナッツミルクとココナッツファインローストを練りこんだ生地だそうで、それぞれがとっても美味しいもんだから、このぐるぐるをパクリと食べるとかなりやばいんですっ
レンチンだけで食べたからクラストの食感もかなりもっちもちでひきがめちゃめちゃすごくてとてもおばあちゃんとは思えない弾力でした(笑)
クリコちゃん、おばあちゃんベーグルかなりいい仕事してたよ
次はおじいちゃんベーグル待ってるよ

児童館デビューin渋谷

埼玉県民のくせに、渋谷という都会の真ん中にて、児童館デビューを果たしてきました
というのも別に見栄を張ったわけでもなんでもなく、ブログを通じてお友達になったクリコちゃんと会うことになり、二人のの中間点が渋谷だったのでちびがいる同士児童館でゆっくり会うことにしたんです
そんなわけで、蒼空とクリコちゃんのちびちゃんとのツーショットがコチラ↓


二人ともブロックに夢中ですねー
(ちなみに蒼空はこのブロックの入ったカゴと長い間戯れてました


微妙な二人の絡み写真
蒼空がおかまいなしにクリコちゃんのちびちゃんの上に乗っかってます
(ごめんよー、ちびちゃん。。。)

そんなこんなでちび同士も楽しそうに遊べ、親同士もかなりゆっくり楽しいひとときを過ごすことができました
クリコちゃん、これからもよろしくねー

シナレズ・・・キィニョン,きなこ・・・Bio

最近手作り物の紹介が続いたので、たまにはお店物もチラッとご紹介。。。

1つめはキィニョンの『シナレズ』です。




大粒のレーズンとたっぷりのシナモンがグルッと巻き込まれたこちらのベーグルは、クラストも厚みがあってバリッとして噛み応えがよく、生地もみっちり詰まって食べ応えばっちりです
しかもこの中の具があまじょっぱい感じでこれがなんとも言えません
このしょっぱさの正体は何なんだろう???
私にはちょっと謎のままでしたが、とにかく味ボリューム共に大満足でした

2つめはBioの『きなこベーグル』です。




こちらは前回食べたかぼちゃベーグル同様クリコちゃんに頂いたものです
30秒ほどレンチンしたものをしばし置いて頂いたのですが、これまたすごいもっちんもっちんで、かなりツボにはまってしまいました
きなこの風味もしっかり出てて、そしてこの生地のもちもちっぷりとなると、これはもう和菓子のような感覚で食べれちゃいます
こんなに大きいのにペロッといけちゃうBioのベーグル!!!これはかなりやり手です
クリコちゃん、美味しいベーグルをごちそうさま

ゴマロンベーグル





久々の手作りベーグルのアップになります
今回はそろそろ秋ということで、栗をつかってみることに
栗きんとんとクルミを巻き込んで表面にゴマをトッピングしたのですが、またもソフト気味な焼き上がりだったもんで、なんだかあんぱんのようになっちゃいました
まだまだオーブンのくせをつかめず行き詰っております。。。

しそCHEESEポテト,Wキャラメルチョコクリチ・・・クリコちゃん

クリコちゃんベーグルから2つをご紹介
1つめは『しそCHEESEポテト』です。。。




生地にしそを混ぜてフィリングにジャガバタ+たらこを入れたというこちら、チーズがアクセントになっててとってもとっても美味しいです
モチッとしたクラストはすごいひきが強く、それを噛みちぎると中からマッシュされたポテトがホクッと現れて、噛んでて幸せー
こんなベーグル初めて食べたけど、かなりはまっちゃうお味でした

2つめは『Wキャラメルチョコクリチ』です。。。




「バナナを加えた生地にカラメルソース・キャラメルチョコ・クリチを入れています」というこちらは、かーなーりツボに入っちゃいました
クリコちゃんの言いつけを破って()レンチンのみで食べちゃったんですが、それがまた大正解だったようで、クラストが今まで食べたことのないくらいムッチンムッチンになって、めちゃめちゃいい感じ
しかも味がスペシャルに美味しいんです
バナナとキャラメルだけだと甘さが強いのかもですが、そこに入ったクリチが程よい酸味を与えてて、それらが全部まざるともうたまらないの一言に尽きます

美味しいベーグルを今日もごちそうさまー

全粒粉プレーン,ブルーベリー・・・ゆうこさん

ゆうこさんの手作りベーグルを2つ一緒にご紹介
1つめは『全粒粉プレーン』です。。。




ゆうこさんベーグルで初めて食べる全粒粉ベーグルは、全粒粉の香ばしさが出ててとっても味わい深いです
そしてクラストも中身も重みのある食感で、うまく表現できませんが『食べてる!』って感じでした(伝わりづらいかな?)
粉の味をじっくり感じられて、プレーンの良さを再確認できる一品でした

2つめは『ブルーベリー』です。。。


ブルーベリー狩りで摘んだベーグルをたっぷり使ったというこちらは、さっぱりとした一品
半分はそのまま、残りの半分はゆうこさんのすすめどおりクリチを付けて食べたのですが、クリチをつけた方がブルーベリーの甘酸っぱさが広がってとっても美味しかったです

タイプの違う2つですが、それぞれどっちも美味しかったです
今日もごちそうさまでした

キャラメルクランベリーbagel・・・yukiちゃん

yukiちゃんに頂いたベーグルから今日は『キャラメルクランベリーベーグル』をご紹介




生地もキャラメル味でキャラメルチョコも入っているというこちらのベーグルは、「甘々なのかなー?」と思いきや全然そんなことはなく、クランベリーの甘酸っぱさでとってもバランスのいいお味
クラストもバリッとしてて、中にはきれいに具材が巻き込まれてて、どこを食べてもとっても美味しいベーグルでした
毎日いろんな人の作ってくれたベーグルを食べてますが、みんな本当に上手で感動です
今日もごちそうさまでしたー

嬉しいベーグル便&黒糖くるみ・・・ゆうこさん

ブログを通じて仲良くさせてもらっているゆうこさんから、またまた素敵なベーグル便をいただきました


ゆうこさんベーグルは以前にも頂いて美味しいのは確認済みなので、食べるのがとってもとっても楽しみ
9種類のベーグルだけでなく、リクエストしていたスコーンまで頂けて本当に幸せ・・・

というわけで早速1つ頂いちゃいました
それがコチラ『黒糖くるみ』です




毎度毎度本当に感心しちゃうほどのぷっくりさんベーグルです
生地がほのかに茶色くなっていて、黒糖が入ってるのがよく分かります!
そしていざ頂いてみると。。。
       おいしーい
クラストは薄めのバリッと感があって、生地がむっちりしてて噛めば噛むほど、黒糖の風味が口中に広がります
そこにコリッとしたくるみの食感とこうばしさがひろがって、とってもバランスの良い一品でした
やっぱりゆうこさんベーグルは美味しいっ
どうもごちそうさまです

バナピーHONEY・・・クリコちゃん

クリコちゃんベーグル3つめは『バナピーHONEY』です




「バナナを加えた生地にバターソテーしたバナナ・チャンクピーナッツをいれています」というこちらは、バナナの味がしっかり出ていてそこにチャンクピーナッツがあまじょっぱさをアピールしてきて、なんともいえない美味しさです
生地はもっちりなのに、クラストはガシッとしてて、とってもいい具合
私も同じフレーバーで以前作ってみたのですが、バナナをソテーしているからか、クリコちゃんの方がバナナの風味や食感が良い気がします
やっぱり一手間加えるのって大切なんですね
今日もごちそうさまー

キャラメルバナナ,アップルクリチ・・・まなみんさん

まなみんさんの手作りベーグルから2つをご紹介
1つめは『キャラメルバナナ』です。。。




「生地にはキャラメルとバナナを練りこんで中にはキャラメルピーカンナッツ、バナナ、キャラメルチョコチップが入っています」というこちらは、とってもあまーいスイーツのようなベーグルでした
生地にバナナが入ってるからか生地はしっとりしつつもちっとしてて、具がなくてもこれだけでもとっても美味しいです
そんな生地の中にはたっぷりのキャラメルゾーンが、


ドーンッ
というわけで、苦めのコーヒーと頂いて大正解のスイーツベーグルでした

2つめは『アップルクリチ』です。。。




「生地にリンゴジャムを練りこんで、中にはクリチとりんごが入っています」というこちらのベーグルは、かなり私好みの一品でしたー
というのもリンゴジャムのせいかは分かりませんが、この生地めちゃめちゃムッチムチなんです
そのムッチムチさといったら、H&Lを彷彿とさせるほど
そんな生地の中にりんごとクリチが入ってるんですから、もう言うことないですっ

というわけで、美味しいベーグルごちそうさまでした

かぼちゃベーグル・・・Bio

クリコちゃんから頂いたBioのかぼちゃベーグルです。




うわさには聞いていたけど、これはかなり大きい
クリコちゃんのおすすめどおり、自然解凍&軽くレンチンでパクリ。。。
おぉ!もっちもちー!!!
そしてその生地の中に入ったかぼちゃの種がいいアクセントになっています
上にかかったブランが落ちないように気をつけつつ、ひたすらむしゃむしゃ食べちゃいました
なんだか今までに食べたのとはちょっと違う感じのベーグルでしたが、こういうのはこういうのでアリだなって思いました
未体験のベーグルをどうもありがとう
きなこの方も楽しみだぁーーー

きなこbagel・・・クリコちゃん

クリコちゃんベーグル2つめは『きなこbagel』です




これまた立派なぐるぐる巻き
「きなこ生地ベーグルにきなこ・黒蜜・くるみのスプレットをぐるぐる巻き込み」と説明にあるように、この3つがきれいに巻き込まれていました
皮もザクッとしてて、中の生地はどこを食べても美味しいスプレットがたっぷりで、「あっ」という間に完食しちゃいました
前回の『コーンbagel』とはまた違った食感で、またまた次を食べるのが楽しみになっちゃいました
クリコちゃん、ごちそうさまー

全粒マロンビーンズ・・・yukiちゃん

先日のサプライズ便でいただいた中から、yukiちゃん手作りの『全粒マロンビーンズ』をご紹介




「全粒粉入りの生地でマロンあん(ラム風味)と大納言と富貴豆を巻き込みました」という説明のついたこちらのベーグル◎
断面にその全てが顔を出してて、なんとも惚れ惚れしちゃいます
このベーグル、全粒粉のこうばしい風味と、栗やお豆の甘さが合わさってとってもとっても美味しいです
皮もむちっとひきがあって、食べててとっても幸せになる一品でした
どうやったらyukiちゃんみたいにきれいに具を巻き巻きできるんだろう
今日もごちそうさまでしたー

寝心地悪そうですが・・・

お昼寝中の蒼空
『ゴン』という鈍い音が聞こえてきたので様子を見に行ってみると、


布団の真ん中に寝かせたはずなのにこの有様・・・
蒼空は夜寝てる時もひどい寝相で、しょっちゅう布団からはみ出しては頭を床に打ってます
こんなに頭を打っておバカさんにならなきゃいいんだけど。。。と少し心配な今日この頃です

9ヶ月☆

「あっ」という間と言いましょうか、気づけば蒼空も9ヶ月めを迎えました
そんなわけで、蒼空の成長ぶりをパチリ


見てください、このお腹っぷり
ちなみに言っておきますがオヤジじゃないですよー
れっきとしたちびっこですよー。。。
そして、生後1ヶ月に撮ったものと比べて驚いちゃいました


こんなにミッフィーが大きく見えていたのに、なんと今じゃ・・・


こんな感じになってるんですもの
ということで、改めて成長を感じる今日この頃なのでした

コーンbagel・・・クリコちゃん

クリコちゃん便から早速ベーグルをいただくことに
まず1番目に選んだのはコチラ「コーンbagel」です


可愛くラッピングされたその中から・・・


表面にコーングリッツの付いた美味しそうなベーグルが出てきました


そしてカットしてみると、美味しそうな断面がお目見えー
うーん、この感じどこかで見たような・・・
と思いつつパクリと頂いたところ、これがめちゃめちゃ美味しいんです
そして食べて分かりました
皮のサクッとしつつひきのある感じや、生地の噛み応えや味の感じなどが、なんとあの『①マルイチ』にそっくりなんです
とってもとっても美味しくて本当にビックリしちゃいました
どーもごちそうさま
他の種類もとっても楽しみー

楽しいひととき♪

今日はブログで仲良くさせてもらってるまなみんさんと、初めて会ってきました
初めて会うというのにいきなり遅刻してしまったにも関わらず(すみませんでした)、ちびちゃん共々笑顔で迎えてくれました
駅前のファミレスでドタバタしながらも、みんなでタイム
まなみんさんの上のお姉ちゃんに遊んでもらって、蒼空もとっても嬉しそうでした
そしての中、キィニョンに向かいをゲットして、みんなで同じで帰りました。。。
お互いちびもいるのでなかなかゆっくりはできませんでしたが、とっても楽しいひとときを過ごすことができました
まなみんさん、そして2人の姫ちゃん、楽しい時間をありがとう

帰りのの中でまなみんさんの姫ちゃん達をパチリ


お姉ちゃん、はじけんばかりの笑顔がとってもキュート
ちびちゃんもこっち向いてー
そんなちびちゃんの目線の先には蒼空がいるのでした。。。
やっぱりちび同士はお互い気になっちゃうのかな

