SORAmama Diary



オリーブのパン・いちじくのパン

まぁ♪さんからの頂き物のパン達です

「オリーブのパン」・・・コム シノワ




グリーンオリーブとブラックオリーブがたっぷり入ったこのパン。
シンプルながら素材の味がしっかりして、
とってもとっても美味しいんです
こんなにオリーブがたくさん入ったパンは初めて食べましたが、
かなりくせになりそうな一品でした

「イチジクのパン」・・・パンデュース




なんとも可愛らしいフォルム
どちらから食べるか悩んじゃいました
生地にイチジクが練りこまれているようで、
小さい粒々がたーっぷり中に見えます
このパンはドイツパンのようなほのかな酸味がありつつ、
イチジクの風味がきちんと出ていて、あっさり食べれるパンでした
クリチを塗って食べてみてもよかったかもなぁ~

まぁ♪さん、おいしいパンごちそうさまでした


ラムレーズンベーグル・アップルブランベーグル・・・ガーデンベリーズ

スイーツ部のチョコ祭りベーグルを未だに食べてなかったので、
いいかげん食べる事にしました

「ラムレーズンベーグル」


中身のいいショットが撮れなかったので、外見だけです
相変わらずのネチョッとした食感がくせになってきました
味はそんなに「ラムー」って感じなかったのがちょっと残念
普通にシナレズのような感覚で食べ終わったので、もうちょっとお酒きつくしてもらえると嬉しいかも・・・

「アップルブランベーグル」




リンゴ好きの私としてはこれが一番楽しみだったんですが、
断然ラムレーズンのよりもこっちの方が具が多いし、味的にもとっても好みでした
リンゴが思ったよりもたくさん入っていたし、チョコとリンゴの組み合わせもとっても良かったし、これは是非再販してもらいたいです

バジルトマトベーグル・・・13回目

前回作った時のセイミドライトマトがあまっていたので、
今回は生地にバジルを練りこんでちょっとアレンジを変えて作ってみました


袋詰めの状態でパチリ
悲しい事に今回から粉とイーストを変えたせいか、
ちっともぷっくりちゃんに仕上がりませんでした
そのせいか、皮バリ感も少なかったような・・・


でも中はきちんと真ん中に巻き込まれてて、
味はなかなか美味しかったです

今度作るときはぷっくりちゃんになってくれるかなぁ

アップルデニッシュ・モーンデニッシュ・・・ぶーらんじぇ駒井

旅行に行ったりなんだかんしてる間に記事がたまってしまったので、
ちょっとづつまとめてアップします

ということで、まずは“ぶーらんじぇ駒井”のパン達から・・・。
 「アップルデニッシュ」




見てお分かりのとおり、これでもか!ってくらいがたーっぷりのデニッシュでした
相変わらずデニッシュ生地はサクサクで、その中にしっとりとしたリンゴがゴロゴロまちかまえてて、リンゴ好きの私にはたまらない一品でした

 「モーンデニッシュ」




こちらはケシの実のデニッシュです。
表面にも中にもこれまたケシの実がたっぷり入ってて、
自家製アーモンドクリームとの相性が最高でした
しかも冷凍してたにも関わらずトーストしたらサックサクになって、
これはかなり気に入りました

カルアレーズンクリチベーグル・・・12回目



今日は珍しく蒼空が一人でお昼寝してくれたので、
その隙に最近のマイブームであるベーグル作りをしました
今回は先日仕込んでおいたレーズンのカルア漬けを使って、
またまた巻き込み式のベーグルを作ることに・・・


今回もなかなかぷっくりとして、かわいく焼きあがりました


食べてみるとまぁまぁの皮バリ感で、具もきちんと全体に行き渡っていました
しかもこのレーズンがふっくらと粒の大きな物だったので、
食べる度にレーズンが出てきて、それがまたよかったです
カルアの風味とレーズン&クリチがとても相性が良くて、
また作ってみたいな~!と思う物に仕上がりました
次はどんなの作ろうかな~

marron・・・CICOUTE



チクテのその名のとおり栗のパンです


栗のパンということで、栗のお皿にのっけてみました


写真を見てお分かりのとおり、大きい栗がゴロンゴロンと入ってるんです
お味はというと、パン生地自体がちょっと酸味のあるドイツパンみたいな感じなので、
全体的に「甘い」という印象はなく、栗の甘さがアクセントになって、
あっさり食べれてとっても美味しいパンでした
大きいホクホクの栗に大満足です

アップルティーベーグル・・・H&L

またもまぁ♪さん便からリンゴ物をチョイスです
H&Lは、前回食べたトマトベーグルがかなり美味しかったので、
今回のアップルティーベーグルも期待できます


トマトベーグルにバジルがふんだんに練りこまれていたように、
今回は紅茶の葉がたくさん練りこまれています!
そして食べてみると・・・


トマトベーグルと同様にもっちもちの生地の中に、
りんごちゃんがたっぷり入っています
これはもう、かなりテンションが上がるベーグルで、
朝からとってもご機嫌になっちゃいました
まぁ♪さん、今日もごちそうさまでした

クリームパン・・・ぶーらんじぇりー駒井

かんかん照りの中、蒼空をベビーカーに乗せ一駅歩いて、
またまた“ぶーらんじぇりー駒井”に行って来ました
そして、前回買わずに気になっていたクリーム系のパンをいくつか購入してみました


このなんともシンプルな子はクリームパンです。
ここはカスタードクリームがおすすめだということなので、
クリームをたくさん味わえるこの子を選んでみました
そして食べて納得・・・


トロンとした黄味の強いクリームは、
甘さひかえめでそれでいてコクがしっかりあり、とっても美味しいです
一口目から最後の一口まできちんとクリームが味わえて、
疲れた体を芯から癒してくれました
“ぶーらんじぇりー駒井”株が急上昇です

コートディヴォワール・・・Four de h

まぁ♪さんの説明書きによると「ココナッツ・マンゴー・ホワイトチョコのパン」ということで、なんとも魅力的な面々に食べる前から大興奮です


ねずみのような耳のついた可愛い形がまたいいです
さてお味はというと、
全体にココナッツが練りこまれてて、とってもこうばしい香りが広がります
そこに細かく刻まれたマンゴーとホワイトチョコが時たま酸味や甘みを運んできて、
あれよあれよという間に完食してしまいました
(中の写真を撮り忘れるほどでした・・・
ココナッツ嫌いのまぁ♪さんが選んだとは思えないほどのココナッツっぷりで、
とってもとっても美味しかったです
どーも、ごちそうさまでした

ちなみに「コートディヴォワール」って、
「コートジボワール」と何か関係あるんですかね

ガレット・・・パンデュース

まぁ♪さんに頂いて、今回食べるのが初めての「ガレット」です


とっても可愛らしいフォルムで、愛くるしい感じです
軽くトーストして食べてみたところ・・・
すっごいサックサクで美味しいです
バターの風味がふわーっと広がって、
とってもお上品なクッキーを食べているような感じです
これはかなりはまってしまいそう
今度からお店で見かけたら、迷わずゲットしなければ

こんな素敵な初めて体験をさせてくれたまぁ♪さんに今日も感謝です

柚子栗ベーグル・・・nuts☆bagel

今まで一度も食べたことのないnuts☆bagelを
お友達にお裾分けしてもらっちゃいました
しかも期間限定でもう手に入らない「柚子栗ベーグル」です


表面にはたくさんの柚子ピールが顔を出しています


そして中には栗達があちこちに潜んでるではありませんか
初めてだし、好きな具だし、かなりワクワクで大きなお口でパクリ
うわ~、モチモチしてる~
そして何より美味しい~
ブラウニーもまだ食べたことないので、これがブラウニーに似ているのかはよく分かりませんが、とっても美味しいということは確かです
こんな貴重なベーグルをお裾分けしてくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいです
どーも、ごちそうさまー

りんごとレーズンとドライみつりんごのケーキ・・・まぁ♪さん

今回まぁ♪さんから頂いた物の中で、
第一印象で一番惹かれたこの子をついに頂いちゃいました


なんと言っても私の好きなが名前に2つも入ってるんですから、
惹かれないわけがないです


見てくださいこの具沢山っぷりを・・・
写真撮りながらよだれがたれそうだったので、
手短に切り上げて早速頂きました
ヒャーーーーーーーーーー
あまりの美味しさに、感動の雄叫びをあげてしまいました
そしてすぐさま、まぁ♪さんに感動を送信
お菓子に入ったリンゴがあまり得意じゃないと言ってたまぁ♪さんが、
こんな美味しいリンゴ入りのケーキを作ってくれたその心遣いに心の底から感謝感謝です
お金払うので是非また作って食べさせてくださーい

ベーコントマトクリチベーグル・・・11回目



昨日作ったキャラメルチョコベーグルが予想以上にうまく出来たので、
調子に乗ってまた作っちゃいました
今日はsora.papaのリクエストで、初のお食事系ベーグルです


上にかけたミックスペッパーが、なんとも食欲をそそります


中にはゴロンゴロンとベーコン・トマト・クリチが入ってます
今日のは昨日のより更に皮がバリッとしてて、
今までで一番最高のできでした
手作りベーグルにドンドンはまっちゃいそうです

ハヤシオムライス・・・sora.papa

昨日の夜ごはんに食べたハヤシソースが残ってたので、
sora.papaお得意のオムライスを作ってもらいました


ちょっとソースをかけ過ぎてしまいましたが、
ふわふわ卵と、チキンライスと、ハヤシソースが三位一体となって、
とっても美味しいオムライスでした
私もうまく巻けるようになりたいなぁ・・・

もぐもぐ・・・

最近の蒼空のお気に入りは・・・


手ならぬ、足をもぐもぐすることです
ていうか、体柔らかいんだねー

キャラメルチョコベーグル・・・10回め

祝!10回め!ということで、
今回は巻き込み式のベーグルに挑戦してみました


見た目は、中身が漏れずなかなかのできです


そして、意外にも見事な皮バリ感です


ちゃんとトローリとなったチョコとキャラメルがたっぷり出てきました

てなわけで、今回初挑戦の巻き込み式ベーグルは、
おおかた成功しました
こうなると、いろいろ巻き巻きしてみたくなっちゃうな

いろいろなパン達・・・ぶーらんじぇりー駒井

家からで一駅の所に、とってもとっても素敵なパン屋さんを発見しました
「ぶーらんじぇりー駒井」というお店なのですが、
こんな商品をこんな安くでと驚いてしまうくらい安いんです!
しかも安いだけでなくとっても美味しいとなれば言うことありません!!!
というわけで、今回買ったパンをざっとご紹介します・・・


<アスパラベーコンデニッシュ>
サックサクのデニッシュ生地の上にたっぷりのチーズ、そしてアスパラと香ばしく炒めたベーコンがたっぷりです
デニッシュの食感と味がとってもよいうえに、アスパラの甘みがしっかり出てて、
言うことなしの美味しさです


<カマンベールとモッツァレラのデニッシュ>
先ほどと同じデニッシュ生地の上に、モッツァレラとカマンベールの角切りがたっぷりのっています。
デニッシュのバターのこくのある旨みと、チーズの酸味が合わさって、
とっても後を引きます


<ダークチェリーデニッシュ>
またまたデニッシュ物です
こちらはデザート系で、デニッシュ生地の上に自家製アーモンドクリーム(これが絶品)がたっぷりと敷かれ、その上にダークチェリーがちょこんと置かれています
これはなんと言ってもクリームがとーっても魅力的で、
甘すぎずアーモンドの香ばしさもでたクリームで本当に美味しいんですよ


<グリッシーニ>
これは前日の残りパンということで、なんと50円でした
周りは香ばしく、中はほのかな塩気でモチッとしてて、
お食事にはもってこいの一品でした




<七穀入り宇治抹茶>
白いモチッとしたパンの中には、
たーっぷりの宇治抹茶餡が入ってました~
餡の甘さはとっても控えめで、七穀の食感も楽しいパンで、
これまたとっても美味しいでした

近場にも探せばいい店があるもんですねー
これぞまさしく、灯台もと暗し

ドゥーブル フロマージュ・・・LeTAO

まぁ♪さんのブログで見てとっても美味しそうだったこのを、
なんとまぁ♪さんからお裾分けして頂いちゃいました


LeTAOのドゥーブル フロマージュです


↑ショコラ


↑ストロベリー

チーズケーキが大好きな私としてはとってもとっても嬉しいで、
食べた時の感動もまたひとしおでした
ショコラの方はまわりのトッピングがけっこうほろ苦くそれがチーズの酸味と合わさって
まるでティラミスを食べてるかのような感じで、
ストロベリーの方はいちごの甘酸っぱさとチーズの濃厚さがこれまたいい具合に絡んでて、
普段甘いものを食べないsora.papaも「しつこい甘さがなくて美味しい」と言いながら、
一緒にパクついて「あっ」という間になくなっちゃいました
私の希望を次々叶えてくれるまぁ♪さんに、心から感謝です

わがやのTIGGER♪

姉の子供からおさがりでもらったティガーの着ぐるみを、
蒼空に着せてみたところ・・・


すっかり子トラと化した蒼空
やんちゃっぷりが益々増した感じがして、
わが子ながらとっても愛くるしいです


初めて着ぐるみを着せてみたけど、
やっぱり可愛く見えて、ちびっこだけの特権ですね

アップルパイ・・・パンデュース

まぁ♪さんから頂いたこのアップルパイ
木の葉みたいな形でとっても可愛らしく、
見るからにパイ生地がサクサクそうでかなり惹かれます・・・




半分にカットしてみると、幾重にも重なったパイ生地の中にしっとりとしたがたっぷり


そして食べてみてかーなーり大興奮
このアップルパイったら、私の中のアップルパイランキングBEST 1になるくらい、
めちゃめちゃ、めちゃめちゃ美味しいんです
サックサクの生地といい、しっとりほろ苦甘い
その2つが重なった時のなんとも言えない美味しさったら、
本当うっとりしちゃいます
まぁ♪さん、ごちそうさまですー

ジャガイモとかぼちゃのパン・・・コム・シノワ

まぁ♪さんが「ごめんなさい。持って帰ってきたら折れてた・・・」
と言葉を添えてくれていた、このパン
それもそのはず、とっても長いんです
でも肝心なのは中身なので、折れてようがなんだろうがちっとも気にしません






見てお分かりのとおり、あちこちからじゃがいもとかぼちゃが
顔をのぞかせています
そんな愛くるしいパンをパクリ
おぉ!噛み応えがモッチンモッチンしてます
じゃがいもが入ってるからこんなに弾力があるのかな?
味も控えめにしょっぱさがあり、かぼちゃの優しい風味がして、
上に乗ったチーズが香ばしさをプラスして、とっても美味しいです
まぁ♪さんったら、私のツボをおさえまくりですっ!!!
どーも、ごちそうさまでした

脱走してやるー!!!

夕方、私がブログにのせるべく食べ物の写真を撮影していると、
後ろで「ドン」という大きな音が
「また蒼空が何かやらかした???」と思い振り返ってみると・・・


なんと蒼空が和室からリビングに脱走をはかってました
「蒼空そっち言っちゃダメだよ!」と声をかけると、


「だって、ちっともかまってくれないんだもん
と言わんばかりのすねた顔で振り向かれてしまいました
蒼空、ごめんよー
こんなブログをつけてる今も、めっきりすね顔です・・・

舌平目の甘酢あんかけ

最近ごはんがマンネリ化してきてたので、
今日は新たな分野(?)に挑戦してみました
そこで作ったのがこちら、「舌平目の甘酢あんかけ」です


ちょっとあんかけの野菜が多くなっちゃたけど、
初めてにしてはなかなか美味しくできました
これからもっといろいろ挑戦して、
料理のレパートーリーを増やしていきたいなぁ~

クリチ&ハニーサンド

昨日チクテの焼き菓子を紹介した際にひらめいた食べ方を早速やってみました




見た目はなんとも美味しそう
いただきまーす
おぉ!おぉぉ!これは・・・・・・・おいしいー!!!
全部がお互いのいいとこを引き出してる感じで、
それだけでも美味しかったのが、益々美味しくなっちゃいました
この食べ方、是非お試しくださーい

お手製かぼちゃケーキ

お友達からもらったお手製のかぼちゃケーキです


ケーキの上に飾られたクルミが、なんとも食欲をそそります
そしてスライスしてみてビックリ


生地にかぼちゃが練りこまれてるだけかと思いきや、
更にかぼちゃのフィリングが入っています
しかもかぼちゃだけでなく、小豆やレーズンまで入っていて、
私の好きなものがギュッと詰まってるじゃありませんか
思わずアップでもパチリ


温めた方がかぼちゃのホクホク感が増すかも・・・と思い、
軽くレンチンしてみたところこれが大正解
かぼちゃだけでなく小豆もホクホクになって、
とっても美味しいです
まわりの生地もモチッとして、クルミのコリッとした食感がまたいいです
甘さがけっこう控えめだから、パクパク食べれちゃいます
チョコとか入っても美味しいかもだけど、小豆とチョコは合わないか・・・

それにしても、みんなこんな美味しいお菓子を作れてうらやましい限りです
どーも、ごちそうさまー

トマトベーグル・・・H&L

まぁ♪さんから頂いた、初H&Lで「トマトベーグル」です
焼き戻しの時からトマトとバジルの香りが広がって、
とってもイタリアンな感じです


裏を見て分かるように、トマトベーグルなのにバジルもたっぷり練りこまれています


続いて断面を見てみると、ドライトマトがちょこんと顔をのぞかせて、
食べる前からかなりワクワクです


そして1口食べて、ビックリ
生地がモチモチでとーっても美味しいです
トマトの風味とバジルとオリーブの香りまでして、
これはまさにイタリアーンなお味で、何もつけなくてもたまらないお味
H&Lって他の方のブログでみかけて気にはなってたけど、
こんなに美味しいとは!!!
他にも何種類か頂いたので、食べるのがめちゃめちゃ楽しみです
まぁ♪さん、今日もごちそうさまでした

みつかちった・・・

夕食の準備をしてる間、何やら和室で蒼空がドタバタしています。
「何やってんのかな?」と思い、見に行ってみると・・・


手に取れるものを掴めるだけ掴んで、
体中にスリングやら毛布がくるまっていました
「はっ!みつかった」みたいな表情の蒼空が、
なんともいたずら坊主な感じでたまりません

焼き菓子・・・CICOUTE





初めて食べるチクテのお菓子です
表面にゴマや麦などが見えてて、なんだか体に良さそうな感じ
そして食べてびっくり!!!
みっしり詰まった生地の美味しいこと、美味しいこと・・・
ゴマの風味がふわーっと広がって、穀物の香ばしい味&噛み応えがたまりません
このままで食べてじゅうぶんに美味しいけど、
クリチ&ハチミツとかをサンドしてもきっと美味しいんだろうなぁ~
まだ何枚か残ってるので、試してみなきゃ

パン・ア・ラ・クレームいちじく・・・Foue de h

「クリーム物だから冷凍は向かないかも・・・」とのまぁ♪さんからの助言を頂いたので、
早速頂くことにした、初アッシュのパンです


キノコみたいにこんもりとした形がなんとも可愛らしいです
そして、半分に切ってみると・・・


トロントロンのいちじくクリームがたっぷり入ってます


あまりにトロントロンっぷりがすごかったので、アップでも撮ってみました
そして、味はというとこれがまたとっても美味しい
語彙力の少ない私にはうまく伝えられないんだけど、
お酒が効いてるのか、とっても大人な上品な味わいなんです
トロントロンのクリームの中にいちじくのプチプチが混ざってて、
食べてるときの食感も最高です

ずーっと食べてみたかったアッシュは想像以上に美味しくて、
まぁ♪さんに心から感謝です
今日もごちそうさまでした

カシスチョコベーグル・・・ポム・ド・テール



ポムで初めて食べるチョコ系ベーグルです
前にyukiちゃんまなみんさんのブログで見てとっても気になってたので、
食べる前からドキドキです
じっくりトーストして焼き戻してみたところ・・・


こんなにきれいな渦を巻いてました(嬉しくて思わず重ねちゃいました
カシスの色が出ててとってもきれいな紫色をしてます
そしてたっぷり入ってるチョコがまたなんともたまりません
さてさて肝心なお味はというと。。。
とーってもとーっても美味しいです
カシスの少し酸味のある味の中にチョコの甘みが合わさって、
ちっともくどくない甘さでむしろちょっと爽やかさを感じちゃいます

ポムの初チョコ系はとっても美味しくて、また絶対食べたい!!!って思いました

