SORAmama Diary



チョコチップスコーン・・・アンテンドゥ



アンテンドゥのチョコチップスコーンです。
ここのスコーンは前回プレーンで美味しいのは実証済みなので、
とっても期待できます
さてさて、こちらのお味はというと、
プレーン同様バターの素朴な風味が広がってとっても美味しいです
中にたくさん入っているチョコチップもビターチョコで甘すぎず、
ちっともしつこさがなくてパクパクいけます
しかも外はサックリ、中はホロホロというこれまた素敵な食感
これはまた買わなきゃ~

そういえばここのベーグルで、メロンベーグルってのがあるんですけど、
食べたことある人いますか?
ちなみにプレーンにメロンパンみたいなビス生地がかかってて、
なんとも不思議な見た目なんですよ
毎回気にはなってるんだけど買えずにいますが、
勇気を出して買ってみようかなぁ~


12グレイン(ハード)・・・BAGEL K



かぼちゃのサラダがまだ残っていたので、
BAGEL Kの「12グレイン」でかぼちゃサラダサンドを作りました


前回食べたマンゴーオレンジピールはミディアムだったので、
どんな食感か楽しみなところ
さて、いざ頂くと・・・。
あら?焼き戻し失敗しちゃったかな
ハードはハードに間違いないけど、えらくパッサパサです
味はいろいろな穀物が入ってるからかこうばしくて美味しいんですが、
どうにもこうにも外も中もパッサパサだったので、
次買う時はミディアムハードで試してみようと思います

「蒼空巻き」一丁あがり♪

最近めちゃめちゃ動き回っている蒼空。
今日もコロコロ転がり回って、ふと気付くとこんな状態に・・・


おいおい・・・
それは敷き布団と言って、かぶるものじゃないのよ・・・
そのまま放置すること数分。


「蒼空巻き」が出来上がってました
本当にやんちゃ坊主です・・・

ショコラバナーヌ・・・JUNOESQUE BAGEL



ジュノのマンスリーベーグル「ショコラバナーヌ」を食べてみました
表面にチョコとバナナチップが見えていたので、
中身も期待できます・・・


おぉ!チョコが思ってたよりもたっぷり入ってます
でも肝心のバナナがあまりみあたりません・・・
たまたまこれがハズレだったのかもですが、
さほどバナナを感じることはできませんでした
チョコチップベーグルと思って食べてたら、とってもおいしい1品だったかな・・・

ネバネバ蕎麦



暑い日にはさっぱりした物を食べて元気を出そう!ということで、
今夜は「ネバネバ蕎麦」を作ってみました
納豆・なめこのゴマ和え・しらす・大根おろしを盛り、
その上にネギと大葉をのっけただけの簡単料理ですが、
とっても美味しく出来ました
これから益々暑くなりますが、美味しいものを食べて乗り切りたいです

抹茶お宝パン・・・POMPADOUR

yukiちゃんのブログで見かけてから「絶対食べよう」と心に決めていた、
その名も“抹茶お宝パン”です


蒼空を抱っこしてて写真がピンボケになっちゃたのが残念ですが、
美味しそうっぷりは伝わるでしょうか???
トーストしたおかげでデニッシュ部分はサックサクになっています
それでいて中の生地はふわっとしてて、お豆・芋・栗はほっくり、
抹茶クリームはとろーり・・・。と、
次から次にいろいろな食感と味が楽しめて本当に名前負けしない一品でした

オニオンベーグル・・・マルイチ



冷凍庫に眠らせていたオニオンベーグルを食べることに・・・。
袋から出すとオニオンの香りがブワーッとしてきて、
お腹ペコペコの私にはかなり魅力的な香り・・・
このままでも十分美味しそうでしたが、
先日作っておいた「かぼちゃとお豆のサラダ」と
ジュノの「かぼちゃクリームチーズ」をそれぞれサンドすることに
さすがオニオン!かぼちゃと好相性です
どちらともとっても美味しくて、朝から大満足でした

悪夢?

お昼寝中の蒼空。なにやら今にも泣き出しそうな顔で寝ています・・・


しかも度々「ひゃー」とか言いながら体をビクッと動かしては、
再び眠りについていきます
どうしたのかな?悪夢でも見てるんでしょうか
って、蒼空にとっての悪夢ってどんな内容なんでしょうね
そんな謎のお昼寝から目覚めた蒼空は、このとおり↓


すっかりご機嫌なのでした

りんごパン・・・墨繪

新宿パン4つめはまたまた墨繪のもので、「りんごパン」です


最近めっきりにはまっている私としては、みつけたからには外せません
外見はいたってシンプルですが、ちょこっとはみでたちゃんがワクワクさせます・・・


おぉ!!!中に蜜りんごがたっぷり入ってます
パンがフランスパン生地であっさりしてるだけに、
りんごの味が引き立っててこれまたとっても美味しい
他にもたくさんいろんなパンがあったし、「墨繪」近いうちにまた行きたいです

ラムレーズンクロワッサン・・・墨繪(すみのえ)

新宿パン3つめはこちら、墨繪というお店の「ラムレーズンクロワッサン」です


このお店は初めて行ったのですが、
もともとレストランで出していたパンが好評で、
「お持ち帰りも出来るように。」と、パンの販売を始めたそうです
それにしても「ラムレーズンクロワッサン」だなんて、めちゃめちゃ惹かれます
というわけで、軽くトーストしてパクリ・・・


キャー、美味しい想像してた以上のお味です
生地がサクッとしてバターの香りが広がり、それだけでもやられちゃいます
そこに、しっかりと味のついたラムレーズンの香りが「ふわ~」っときて、
カスタード(?)風のクリームが全体を一体化させます
本当に本当に美味しい一品でした
これはまた必ず買いに行きます!!!

チーズクリーム・・・木村屋

新宿パン2つめは、またまた木村屋で「チーズクリーム」です


これは、パン好きのyukiちゃんのおすすめだから、かなり期待できます
そんなわけで、いただきまーす


おぉさすがyukiちゃんおすすめだけあってとっても美味しい
チーズクリームにコクとほのかな酸味があって、とってもパンに合います
いろんなパンに合いそうだから、このクリームだけ売ってもらいたいくらい
yukiちゃん、美味しい情報ありがとう

北海道ミルククリーム・・・木村屋

土曜日が天気悪くて一日にこもっていたので、
日曜日は「お出かけしよう!」ということで久しぶりに新宿へ行き、
ちょこっとパンを買って帰りました
その中から一つずつ紹介します・・・。

まずはこれ、木村屋の「北海道ミルククリーム」です


ちなみに伊勢丹の木村屋で「当店人気No.3」とありました
北海道ミルククリームだなんて、とっても濃厚な感じかな?と思ってパクリ・・・


おや?なんだかあっさりしてます・・・
コンビニとかの菓子パンのミルククリームと変わらないような・・・
そんなわけで、期待し過ぎたせいかちょっとガッカリな一品でした

キノコの豆乳クリームパスタ



キノコが4種類(しめじ・えのき・舞茸・エリンギ)いたので、
わが家の定番パスタを作りました
前回はコンソメを入れるタイミングを間違いちょっと失敗してしまったので、
今回はきちんと注意して作り、なんとか成功
できあがりは豆乳が多めだったのでスープスパみたいになっちゃったけど、
とっても美味しくできました
パスタは簡単ながら美味しくて本当に大好き

とろける苺ゼリー・・・Pastel

まなみんさんのブログを見てめちゃめちゃ食べたくなったパステルの苺プリン
「これは絶対食べたい!!!」と思い池袋に出かけた際に買って来ました
帰宅後早速プリンを食べようと思い意気揚々と箱を開けると
そこにあったのはなぜか、




“苺ゼリー”
えーどうしてあの店員さん間違ったの
とあまりにショックでこのゼリーが憎く思えます
でも捨てるなんてことはできるはずもなく、
プリン気分のお腹をごまかしてゼリーを食べてみることに・・・。
まぁ美味しいは美味しいんですが、
やっぱりゼリー気分じゃないのでなんだか不満です
プリン食べたかったな・・・

ステーキ丼



近頃ステーキが食べたくて食べたくてモンモンとしていたところ、
近所のスーパーでお肉が安く売ってて「こりゃ買うっきゃない!」と思い
早速そのお肉で作りました“ステーキ丼”
ごはんの上に水菜・大葉・もやしを乗せ、
その上にステーキ、そして最後にきのこのガーリックバター炒め
というわけで、こんなにボリュームたっぷりの丼ができました
おなかいっぱいになって、とっても幸せ~

空豆とチーズのパン・・・POMPADOUR





「空豆」の入ったパンなんて珍しいなぁーと思い買ってみました
もっちりとしたフランスパン生地の中に、空豆とチーズ、そしてベーコンが入っています。
なんだかビールのおつまみによさそうな組み合わせですね
お味の方はというと、見た目ほどお豆の味はあまりせず、
ベーコンの風味が強いように感じました。
豆好きとしてはちょっと残念
もうちょっと豆の味がしたらもっと美味しいはず・・・

ナスと新じゃがのカレー



またまた大好きなカレーを作りました
今回は、いろいろ野菜のみじん切りと挽き肉をベースにルーを作り、
揚げたナスと新じゃがを和えて仕上げました
温泉卵がなんとも食欲をそそります
今回も大好きなものがたくさん入って、とっても美味しいでした

アップルフロマージュ・・・ハースブラウン



リンゴが気になる今日この頃、
パン屋で「アップル」の文字が目に入ったので思わず買ってみました
外見はかなりシンプルで心躍る感じはありませんが、
一口食べると中にはたっぷりのクリームチーズが
そしてもう一口めで出てきましたリンゴちゃん


クリームの甘さも程ほどでしつこくないし、
リンゴも大きいのがゴロッと入ってとっても美味しいです
リンゴブームはしばらく続きそう・・・

ほうれん草・・・ポム・ド・テール



先日ゲットしてきたポムのほうれん草ベーグルに、
ジュノのマンスリークリームチーズ「かぼちゃチーズ」をサンドして頂くことに・・・


ポムのベーグルは前回焼きたてを食べたので
焼き戻しであのバリバリ感がでるのか心配でしたが、
そんなのは私の取り越し苦労でした
焼き立て程ではないかもだけどかなりバリッバリで、
半分にスライスするのが大変な程でした
さてさてこの組み合わせお味はどうかというと、
美味しいーとってもとっても合います
緑黄色野菜祭りな感じでヘルシーな気がするしこれはいいです
それにしてもこのクリームチーズ、今月いっぱいだなんて本当に残念

クロッカン・・・ルノートル





やっと出会えました、クロッカン
以前どなたかのブログで見てからずーっと気になっていたのですが、
なかなか売ってるのを見かけなくて「もうないのかな?」と諦め気味だったのですが、
ついに売っているのを発見!!!もちろん即買いでした

トースターで3分ほど焼いて食べてみたのですが、
このクロッカンの美味しいこと
パイ生地がサックサクなうえに、ナッツのザクザク感が合わさり、
更にはクイニーアマンのようにキャラメリゼされた底部分がザクッと・・・
本当に美味しすぎてやばい一品でした
これは是非いろんな人に試してもらいたいです

中華定食・・・sora.papa



「餃子が食べたい!」という私のリクエストに応えて、
仕事から帰ったsora.papaが中華定食を作ってくれました
先日立川で買った“ザーサイの漬物”を使った炒飯と、
野菜あんかけラーメンと餃子というスペシャルセットで、
とーっても大満足でした
疲れてるにも関わらず、どうもありがとう

僕もそっちに行きたい・・・

今晩はsora.papaがごはんを作ってくれるということで、
蒼空と二人和室で、できあがりを待つことに・・・。
途中、少しはお手伝いしようと私が台所へ行くと、
なにやら和室がガタコト騒がしくなりました
「どうしたんだろう?」と振り返ってみると・・・


罠にはまった動物のように、蒼空がメリーに引っかかって動けずにジタバタしていました
それでもどうにかこうにかこっちに来たいようで、様子を見守っていると・・・


せまい所からなんとか顔だけだしたようです
「そっちに行きたいのにー」と言わんばかりのこの顔
蒼空ったら、可愛すぎるぞ
※親バカですみません

黒蜜抹茶・・・木村屋

最近いろいろな人のブログでみて久々に食べたくなった木村屋のパンです
たくさん種類があって何にしようか迷ったのですが、
せっかくなので5月の限定品「黒蜜抹茶」を買ってみることに・・・。


こぶりなパンにかぶりつくと、ほんのり苦味のきいた抹茶餡がたっぷり
そしてしばらく食べながら「黒蜜は・・・?」と思っていると、
いました いました!!!


てっきりとろとろな黒蜜が混ざってるかと思いきや、
黒蜜の塊がきちんとひそんでいました
個人的にはもうちょっと黒蜜が多くてもいいかなぁ・・・

ずんだ大福・・・銀座あけぼの



西武デパートのHPで見てからずっと気になってた「ずんだ饅頭」を
やっとゲットできました
1個130円というコンビニばりのお手頃価格も素敵ですが、
味はもっともっと素敵でしたー


ほんのり薄緑の餅にかぶりつくと、
「これでもか!」ってくらいにずんだ餡が・・・
餡の甘さも適度な甘さでちっともしつこさがありません
他にもいろいろ買ったので1個しか買わなかったのですが、
5月限定だっていうし、せめてもう一つ買っておけばよかった・・・

マンゴオレンジピール(ミディアムハード)・・・ベーグルK





先日立川に行った際にゲットした、初のベーグルKです
焼き戻しした時からオレンジの爽やかな香りがしてて、
とっても美味しそう
さてさて、初のベーグルKはどんなだったかと言いますと、
まず皮がムッチョリミディアムハードという分類がぴったしな感じです!
そして生地全体としてはオレンジの香りがよくします
マンゴーは塊を食べると感じる程度ですが、
とっても美味しかったです
けっこう大きくてボリュームもあるし、また機会があれば買いたいです

クルミとぶどうのパン・・・am/pm



最近気に入っているコンビニの菓子パンです
菓子パン特有のアルコール(?)くさい感じが気にはなりますが、
このパン、ただものじゃないんです


名前のとおりクルミとぶどうが全体に入ってるのですが、
その他にミルククリームとリンゴの甘く煮たようなの
(ジャムというには粒が大きいんです!)がたっぷり入ってて、
このリンゴがとっても美味しいんです
105円という値段のわりにいい仕事してますんで、
近くにam/pmある方は是非試してみてください

よくばりさん・・・

蒼空が一人で遊んでたので、その間にたまったブログをつけることに・・・。
すると、後ろでバタバタしていたはずの蒼空が
いつしか静かになったので「おや?」と思い振り返ると・・・


おもちゃを両手に握ったまますごい体勢で寝ていました
しかもちょっと口をとがらせ気味なのは、相手にされなくてご不満だったからかな?


うーん、なんとも不満顔です
結局このまま1時間くらい寝ていました・・・

ラムレーズン入りガトーショコラのパフサンド・・・スイーツ部



とっても美味しそうだったので大切にとっておいたのですが、
ついに意を決して食べることにしました
冷凍してたため、パフのサックリ感は味わえませんでしたが、
中のケーキ部分のおいしいこと


この写真をみて分かるように、間にラムレーズンがガッツリと入ってます
うーん、甘い中にほろ苦いラムレーズンがなんとも言えません!!!
これはまた是非食べたーい

モカチョコレート・・・ガーデンベリーズ



袋を開けたときからほのかにコーヒーの香りがして、
焼き戻しをすると更にチョコの香りも合わさりかなりそそられます
もう待てない!とばかりにかぶりつくと、
ムチッとした皮の中にチョコがたっぷりの生地が・・・


これは一番楽しみにしていただけあって、とっても美味しくて大満足でした
ほのかにシナモンの香りもしてちょっぴし大人な一品です
もう1個買っとけばよかったー

ブルーベリーベーグル・・・ガーデンベリーズ





一目見て「なんだこの色はー!」って驚いちゃいました
さぞかしすごいブルーベリーっぷりなんだろうと思って食べてみると、
意外とそんなでもなくちょっとがっかり
でも皮のムチッと感とかはいい具合で、食感はよかったです
ガーデンベリーズってほんといろんな意味で独特ですね~

