SORAmama Diary



キャラメルアップルクリームチーズマフィン・・・イーストリートベーグルス



こちらでイーストリート最後のマフィンとなりました、
キャラメルアップルクリームチーズマフィンです
他の種類が全部けっこうな甘さだったので
「これもきっと甘いんだろうなぁ・・・」とちょっと構えていたのですが、
これは甘いながらもとーっても美味しかったです
リンゴがごろごろ入っていたので、
半分に切るとほろほろ崩れてしまい、
断面写真が撮れなかったほど・・・
そんなリンゴの甘酸っぱさがキャラメルの甘みといい具合に絡んで、
パクパク食べれちゃいました
これはもう一回買ってもいいな


水菜とアサリのパスタ



休日ということで、sora.papaが朝ごはんを作ってくれました
アサリをお酒で蒸して水菜を散らしたこのパスタ。
見た目もゴージャスで、味もニンニクが効いててとっても美味しいです
sora.papa美味しいごはんをありがとう

とろとろ濃厚ラムレーズンバー(ミルクチョコ)・・・スイーツ部





冷凍庫で凍らせたものを冷蔵庫で解凍したものを食べました
(冷凍させたせいか割れてました・・・
なので“とろとろ”感を堪能できず、失敗・・・
そしてこれも前回食べたラズベリースクエアと同じく、
チョコの甘みが強くて中のクリームが押され気味・・・
はて?私って甘いのダメなんでしょうか

おまけクッキー・・・スイーツ部



チョコ祭りのセットにおまけとしてついてきた、
チョコとくるみのクッキーです
しっとりしたクッキー生地にチョコがたーっぷり練りこまれてて、
あまりのチョコっぷりにかなりにやけてしまいました
クッキーはサクサクのが好きだったりするけど、
これはこれでとっても美味しい~
もう1枚食べたいなぁ・・・

シナモンレーズンベーグル・・・ガーデンベリーズ



先日スイーツ部のチョコ祭りセットと共に注文した、
ガーデンベリーズのベーグルです。
ガーデンベリーズは今回初めて食べるのですが、
いろいろなブログで好評だったので楽しみにしていました
見た目はうわさどおり不恰好ながら()いいてかりっぷりです
しかし残念ながら味はあまり私好みではありませんでした・・・
なんていうんでしょう?シナモンの味もするしレーズンもきちんと入ってるのですが、
なんだか粉の味がかんじられないんです
「無味」って感じで
他のフレーバーに期待したいところです・・・。

スコーン・・・ヤナギムラ



こちらもヤナギムラで買ったものです。
なんと100円という破格ながら中にはレーズンとクルミがたっぷり入ってて、
しかも生地がザックザクというとっても美味しい1品でした
大きさも握りこぶしくらいはあったんじゃないかな
鹿児島のパン屋もなかなかやるもんです・・・

メロンパン・・・ヤナギムラ



鹿児島で買ったメロンパンです。
このお店「ヤナギムラ」は私が住んでいた頃はケーキしか売ってなかったのに、
いつの間にやらパン屋も併設していて、
しかもその2階にはカフェなんてものもできていました
(家の近所にカフェなんて、私がいた頃には考えられません
そんなヤナギムラのメロンパンですが、
まわりのビス生地が見て分かるとおりサックサクで
味はバターの風味がきいてて懐かしい感じでとっても美味しかったです
最近お気に入りのホセットのメロンパンには負けちゃいますが、
また帰ったら食べたいなぁ・・・。と思わせる1品でした

愛情たっぷり弁当

お母さんの手術だった今日、
手術を待つ私達家族の為に、
お母さんの友人が手作りのお弁当を持ってきてくれました
その行為だけでも驚くべき事なのに、
なんとこんなにたくさんの量を朝から作ってくださったんです


どれもこれもとても美味しくて、
こんなことをしてくれる友達がいるお母さんは、
本当に幸せ者だなぁと思いました

がんばれお母さん!



いつも元気いっぱいのお母さんが大きな病気にかかってしまい、
手術を受けることになったので、蒼空を連れて急遽鹿児島へと帰りました。
手術を控えお母さんはやはりちょっぴり不安気でしたが、
子供や孫達の顔を見てとても嬉しそうにしていました
手術は大変だけど、みんながついてるから、
1日でも早く元気になってねー


↑こちらは姉の子供達で、千紘と奈々美といいます
ちなみに奈々美は蒼空と同い年です

つぶつぶ苺のチョコロールケーキ・・・スイーツ部



こちらはスイーツ部のロールケーキ
モトヤのとは生地のタイプとか全然違います。
でもこちらはこちらでまた美味しかったです
なんと言っても中の苺クリームがトロトロで、しかもつぶつぶ感がたまらない
生地がほろ苦い感じのチョコ味なので、クリームの甘酸っぱさが引き立って、
完璧な組み合わせのロールケーキでした

フランボワーズのロールケーキ・・・モトヤ



昨日買ったモトヤのフランボワーズのロールケーキです
プレーンが想像以上にめちゃめちゃ美味しかったので、
こちらにも期待が高まります
さてさて、いざ食べてみますと・・・
おいしーい
中のクリームがさっぱりしてて、桃の甘みやフランボワーズの酸味がよく出てます
プレーンよりは若干生地が硬い気がするけど、それでも全然美味しいです
また中華街行って買わなきゃ!!!

ロールケーキ(プレーン・チョコ・フランボワーズ)・・・モトヤ



こちらはモトヤのやっているロールケーキ屋さんのロールケーキです
お友達のブログで紹介されていてめちゃめちゃ食べてみたくなったので、
モトヤに行ったついでに行ってきちゃいました
この写真を撮った後、夜遅いにも関わらずがまんできなくて
プレーンを食べてみたのですが、
やばいですこのケーキ美味しすぎです
なんていえばいいんでしょう
スポンジが「クシュ」って口の中で溶けてなくなっちゃうんです
そして、中に入ったクリームもとてもあっさりしていて、
しつこさが全くないんです
いやはや、モトヤ恐るべし・・・
後の2つもとっても楽しみ~

パンケーキ(チーズ&黒糖)・・・モトヤ



横浜に行ったら是非行ってみたかったお店モトヤで、
お目当てのパンケーキを買ってきました
本当は店内で食べてきたかったのですが予定があり時間がなかった為、
お持ち帰りすることに。
すると、このように可愛い紙皿と木製のナイフとフォークをつけてくれました
さてさてお味はといいますと、これがまた美味しいんです
チーズの方は粉の甘さの中にチーズの塩気がきいていて、
ベーコンとかそういったお食事的物と食べるといいかもです。
そして黒糖の方は何もつけなくてもこれだけで食べていい感じで、
私的には黒糖がおすすめです

次回は是非ともお店でプレーンのパンケーキを食べてみたいな~

蒼空の顔=肉まん



横浜中華街にて肉まんを買いました
とっても大きくてほっかほかの肉まんは、
蒼空の顔と同じくらいの大きさだったので、
並べて撮ってみました
こんなに大きな肉まんをペロリと食べてしまえる
自分のお腹にびっくりなのでした・・・

朝の運動

なかなか寝返りのできない蒼空。
腕の力を鍛えさせようと、うつ伏せにして運動させてみました


すぐにコロンと横になってちょっと疲れた様子。
そのままどう動くか見守っていると・・・


あらあら顔ごと沈んじゃった
寝返りへの道はまだまだ遠いのね・・・

ラズベリースクエア(ミルクチョコ)・・・スイーツ部



チョコ祭り1つ目は、ラズベリースクエアです
大きさのわりにずしりと重いこのチョコ。
半分に割ってみると・・・


おぉ!くるみとトロンとしたジャムが食欲をそそります!
てなわけで食べてみたところ、
うーん・・・まわりのチョコが甘すぎかな
中身はとってもとっても美味しいんだけど、
まわりのチョコの甘みが強くて、ややおされ気味なような・・・。
ホワイトはどんな感じなんだろ

ベジタブルカレー



毎日でも食べたいくらいカレーが大好きな私
今日はベジタブルカレーを作ってみました
ルーの中には[ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・マイタケ・シメジ・エノキ・ナス]を、
仕上げに[ピーマン・レンコン・ナス]を揚げてのっけてみました
野菜がたっぷりで見た目にも美味しいカレーが出来て大満足

話は全然変わりますが、
今日の夕焼けがとってもきれいだったので撮ってみました
夏が近づくにつれ空の色合いが濃くなってきれいですよね・・・


チョコ祭りセット・・・スイーツ部



待ってました
スイーツ部の「チョコ祭りセット」が今日届きました
試作のレポを見てる時から、楽しみで楽しみで・・・
これから少しずつ大切に食べてアップしていきたいと思いまーす

隠し撮り。



お昼寝中の蒼空です。
蒼空は寝る時一人でコトンと寝てくれるので、
甘えん坊のわりにはそのへんは楽なのかな
それにしても赤ちゃんの寝顔は本当に天使みたい・・・

セサミベーグル・・・マルイチ





先日ゲットしたマルイチを早速食べることに
なっちゃんにおすそ分けしてもらった“アップルシナモンクリチ”と自分で作ったかぼちゃとお豆のサラダをたっぷりサンドして、マルイチのサンド風に仕上げてみました
予めベーグルはレンチン→トーストしておいた物を使ったのですが、
これが美味しいのなんの
一昨日は買ってから食べるまで時間が空いてしまったので、
ベーグルの食感の重みが全面に出た感じで
サンドとしてはちょっぴし食べづらい感じだったのですが、
今日は皮の張りと中の生地がいい具合になってて、
とっても食べやすくペロリといけました
セサミも「これでもか!」ってくらいたっぷりで本当に美味しかった~
残りの8種類も楽しみー


眠たくて 眠たくて・・・

今日は久々に蒼空がぐずぐずちゃんでした
いつもお昼寝する時間もぐずりっぱなしで、
結局ちょこっとしか寝ないまま、夜を迎えました
そしてsora.papaが帰ってきてお風呂に入ったところ、
浴室から「蒼空、相当眠いみたいだよ・・・」との声。
「昼寝してないし泣きっぱだったから眠いかもねぇ。」と私。
そして蒼空のお風呂が終わり受け取ったところ・・・


寝てるー!!!
そりゃお風呂は気持ちよかろうけどそんなに眠かったの
でもさすがにオムツやらなんやらしたら起きるだろう、と思いきや・・・


まだ寝てるー!!!
もうこの姿が面白すぎて、バシャバシャ写真撮っちゃいました
服を着せはじめたらようやく起きましたが、
本当赤ちゃんって本能の赴くまま生きてる感じが素晴らしい
それにしても、そんなに眠かったならぐずらずお昼寝してくれればよかったのに・・・

腹這いできちゃう!?



最近、寝転がしてもひたすら動きまくってじっとしてない蒼空。
でもうつ伏せはまだ苦手かな?と思い、試してみると。。。
意外や意外、もう少しで腹這いしそうな勢い
でもやっぱり相変わらず腕をうまく使えないご様子・・・
それにしても、蒼空の成長が日々嬉しくてたまらないです

チリコンカンライス



マルイチツアーでくったくたになった体を復活させるため、
ガッツリメニューを作ってみました
とは言っても、チリコンカンは先日作り置きしてたので、
野菜切って温泉卵作ってのっけただけですが・・・
とまぁ、細かいことはさておき、このチリコンカンライス。
思いつきで作った割にはとっても美味しかったです
また1つレパートリーが増えて嬉しいな

サンドライトマトクリチ&ツナサンド・・・マルイチ

今日ついに、夢にまで見た(本当に!)マルイチに行ってきました
この前のVivantの二の舞にならないかしら?
きちんとサンドも買えるかしら?
蒼空はきちんとでお行儀良くしてくれるかしら?
・・・などなど数々の不安を胸に、なっちゃんといざマルイチへ

迷子にならないようにきちんと下調べしていった甲斐もあり、
すんなりお店に辿り着くことが出来ました
13時すぎに着いたんだけど、思ってたよりも行列も少なく、
待つこと10分ぐらいでお店に入れました
そしてお店に入って感動
なんとベーグルが9種類(全種類なのかな?)あるじゃないですか
といわけで、全種類1個づつお持ち帰り+エブリシングでサンドライトマトクリチ&ツナのサンドを作ってもらいました


いろんな人のブログで見ていましたが、
実際に見て持ってみるとすごいボリュームでビックリ
嬉しい悲鳴って、まさしくこういうのを言うんですね

そしてこれが今日の戦利品
明日から楽しみ・・・


蒼空もいい子でいてくれたし、本当に本当に充実した一日でした

抹茶ホワイトクリームチーズマフィン・・・イーストリートベーグルズ





イーストのマフィン4つめはこちら、抹茶ホワイトクリームチーズマフィンです。
今回の5種類の中で一番楽しみにしていたフレーバーだったのですが、

あまーーーーーーーーい!!!

これは甘い。。。びっくりする甘さです。。。
抹茶の苦味とホワイトチョコの甘さがいい感じなのかしら?
っていう私の勝手な期待はもろくも裏切られ、
抹茶も甘く、ホワイトチョコも更に甘く、って感じでした
楽しみにしてただけに、残念・・・

Wチョコスコーン・・・エルクアトロギャッツ



ギャッツのWチョコスコーンです。
表面にもチョコがゴロゴロ見えていたのでだーいぶ期待してたのですが、
期待通りとっても美味しいスコーンでした
ご覧の通り生地自体がチョコ味になっているのですが、
生地も中のチョコチップも甘すぎずビターな味で、
このボリュームでもパクパクいけちゃいました
やっぱりギャッツのスコーンはおいしい

キノコと水菜のペペロンチーノ

先日スーパーで気になる商品を発見
それがこちら↓


皆さんご存知の京野菜“水菜”なのですが、
ご覧の通りピリ辛って書いてあったんです!
なのでどんな味だか気になって買ってみました。
そして作ったのがこのパスタ


キノコはしめじ・舞茸・えのき茸の3種類を使い、
たっぷりの水菜を入れて作ってみました
さてさて肝心の水菜のお味ですが、
なるほど、本当にピリ辛です
普通の水菜と同じシャキシャキ感もありつつピリ辛で、
なんだか得した気分になります

てなわけで、皆さんもスーパーでみかけたらぜひ1度お試しを・・・

気になるー。。。



蒼空は最近カメラに興味津々です。
きっと、写す瞬間にウイーンって音をさせながら
ピント調節のためにレンズが動くのが気になるんでしょうね
おかげでカメラ目線になってくれるのはいいんだけど、
レンズを触ろうとして手を伸ばすから、それが邪魔になっちゃったりしちゃったり・・・
でも興味深げにみつめる視線がたまんないです

黒糖アーモンドフィグべーグル・・・JUNOESQUE BAGEL





JUNOESQUEのマンスリーベーグル、黒糖アーモンドフィグべーグルです。
これには絶対クリームチーズが合うはず!と思って、
クリームチーズをサンド
パクリと一口食べて改めて思ったのですが、
やっぱりここのベーグルはソフトですねぇ・・・
そしてお味はといいますと、正直黒糖風味はあまり感じません・・・。
ですがアーモンドとフィグはゴロゴロ入ってて、
全体として甘く香ばしい感じです
クリームチーズの酸味ととても良く合う味なので、
是非サンドして食べてみてほしいです


じゃがいもとチーズのパン・・・ホセット





「フランスパン生地にじゃがいもとチーズを練りこんだパンです
という説明書きを見て『うーん!気になる!』と思って買ってみたこのパン。
ハードなパンかと思いきやじゃがいもが入ってるからか、
もっちりとした食感で初めて食べる感じのパンでした
じゃがいもの淡白な味に、チーズの塩気がいい具合に絡んで、
ワインとかに合いそう~

