SORAmama Diary



今日も今日とて…



とってもいい天気ながら風の冷たかった今日、
なつこ姫と蒼空と昨日と同じ公園にお花見に行きました
本当は桜の木の下でデザートでも食べて過ごすつもりだったのに、
寒くて5分もいれないほどでした
うーん、毎年思うけど、
もっともっと暖かくなってから桜咲けばいいのに・・・


アールグレーベーグル・・・エルクアトロギャッツ



今回初めて食べるアールグレーベーグル
袋を開けたときからとってもいい紅茶の香りが・・・
「紅茶に合いそうなトッピングは???」と考えたあげく、
クリームチーズとはちみつをサンドしてみたのですが、
これが大正解
三位一体となってとってもおいしいでした
紅茶のベーグルってありなんですね~

桜の公園



近所にある桜のきれいな公園です
ここはマンションに囲まれてるのであまり陽当たりがよくないのか、
まだ満開とまではいかず八部咲きくらいでした。
明日はなつこ姫と蒼空と3人でデザートでも持って
再びお花見に行く予定なので、
今からとっても楽しみ
明日もいい天気だといいな・・・


クリオネ



お散歩から帰るとスリングの中で蒼空が熟睡していたので、
そのまま出して寝かせたのですが、
この姿「クリオネ」に似てませんか
熟睡してるのをいいことに一人笑いながら撮影しちゃいました

牛乳クリームパン・・・パスコ



近頃めっきり菓子パンづいてきました
というわけで今日のお昼も菓子パンです。
「牛乳クリーム???」って感じで買ってみたんですが、
食べてみると意外と濃厚なクリームで
いい意味で期待を裏切られました
パン屋以外のパンをあまり食べずにいたけれど、
市販の菓子パンもあなどれない

指遊び



蒼空は最近指で遊ぶのが大好きです。
でもたまに自分で指を引っ張りすぎたりして、
「ギャー」と叫んだりするので、
その時は「あらまぁ・・・」と少しあきれつつ見守っています
もっと一緒に遊びたいから、
早くおすわりできるようになればいいのになぁ

もちっとチーズ蒸しパン・・・パスコ



またまたにゃーこさんのおすすめ品を食べてみました
初めて“もちもち系”の蒸しパンを食べたのですが、
本当にもちっとしてるんですね
チーズの味もしっかりして、
小さい割にはもちもち感のおかげか食べ応えもありました!
またこういうパン食べてみたいです

酢豚



今夜は酢豚を作ってみました
揚げ物が苦手(揚げることが。)な私にしては
きちんと豚を揚げることができて、
それだけでも大きな進歩でした
今回は調味料をできあいのを使って作ったので、
次はきちんと全部自分でやりたいです

さつま揚げの詰め合わせ・・・揚立屋



今朝、鹿児島の父から揚立屋の“さつま揚げ”が届きました
上から・ごぼう・さつまいも・チーズ・棒天です。
どれも全部好きですが、
中でもチーズは超絶品で大好きです
これからしばらく食卓にさつま揚げがあると思うと、
とっても幸せ・・・

クリスピーサンドココナッツミルク・・・ハーゲンダッツ



買ったものの大事に冷凍庫の中に眠らせていた、
クリスピーサンドココナッツミルク」を食べてみました
周りのクリスピー生地がサックサクで、
アイスをコーティングしてるチョコもココナッツの味がしっかりして、
めちゃめちゃおいしいでした
さすがハーゲンダッツ!高いだけのことはあります

プレーンベーグル・・・エルクアトロギャッツ



ギャッツといえば
“全粒粉=プレーン”というくくりだったと思うのですが、
今回注文した半額セットに「プレーンベーグル」が入っていました!
そのまま味わっても良かったのですが、
昨日作ったかぼちゃサラダが残っていたので、
サンドにしていただきました


焼き戻しをしてる時から感じてたんだけど、
皮の部分がとってもこうばしい香り
いざ食べてみると皮がパリッとして中はモチーッとして、
とってもとっても美味しいでした
今度はグラタンとかと共に食べたいなぁ~

もぐもぐ



最近いろんな物をつかめるようになった蒼空。
今日はハチ君をつかんで、
羽の部分を口に入れてもぐもぐしてました
そろそろ歯ぐきが歯がゆくなってきたのかな?

タコライス&かぼちゃサラダ



私の数少ない得意料理のひとつ「タコライス」です
お野菜もお肉もたっぷりとれて、とっても大好きな一品です
毎回家にある野菜を入れてるのでちょっとずつ変わるのですが、
今日のは、たまねぎ・にんじん・ピーマン・ナスを挽肉と炒めました。


そしてこちらは最近お気に入りの「かぼちゃサラダ」。
今日使ったかぼちゃは水分がわりと多かったので、
ペースト状にして蓮根のスライスとビーンズミックスと混ぜました。

家で作ると自分好みに仕上げられるから、
やっぱりいいもんですね

いわいたい(アップルパイ)



先日sora.papaが結婚式の引き出物で頂いたアップルパイです
“いわいたい”と箱に書いてあって、
箱を開けてみるとこんなにかわいらしいお菓子が入ってました
おやじギャグと言われればそれまでですが、
こんな引き菓子もいいですよね

古都

大盛りで有名なお店「古都」に行ってみました
何を注文するか迷った挙句、
私は店名の入っている「古都定食(750円)」を
sora.papaは「とんかつ定食(950円)」を注文することに。
待つこと5分弱。すぐに出てきたのがこちら「古都定食」。


おぉ!うわさ通り大盛り!
そしてその3分後くらいにきました「とんかつ定食」。


とんかつ3枚ってのも驚きだけど、
ごはんが“日本昔話”に出てくるごはんみたい
肝心のお味はというと、
「値段相応。」というのが正直なとこでした
お腹がペッコペコで金欠の時にはいいかもですね。
あと忙しいせいもあったのでしょうが、
ある店員さんがちびっこに対する接客がとても冷たくて、
見ていて残念な感じがしました
ちびっこも立派なお客さんなのに・・・。

プレーンカヌレ・・・エルクアトロギャッツ





生まれて初めてカヌレたる物を食べました
凍った状態のを食べたんだけど、
外は硬く中はムニュッとしててなんだか不思議な食感!
味は甘過ぎずほろ苦くて結構好きな味でした
次はオーブンで焼き戻して食べてみよう
それにしてもサイズ小さいなぁ・・・

sora.papa特製キノコクリームパスタ



sora.papaが朝ごはんにとっても美味しいパスタを作ってくれました
このパスタをまねて何度か自分でも挑戦してみたのですが、
なかなかsora.papaが作るようなのにはなりません
何か特別なコツでもあるのかな!?

抹茶ホワイトチョコスコーン・・・エルクアトロギャッツ



今回2度目になります、抹茶ホワイトチョコスコーン
やっぱりおいしい~
抹茶がほろ苦いぶんホワイトチョコの甘さが引き立って、
止まらないおいしさです
ギャッツはベーグルもおいしいけど、
スコーンもやはり捨てがたいおいしさです

ストロベリークリームチーズマフィン・・・イーストリートベーグルズ





sora.papaと3時のおやつに半分こして食べました
昨日食べたマフィンより断然甘さがすごかったです
ストロベリークリームチーズマフィンということで
ストロベリーの果肉が甘いのかな?と思ってたのですが、
ストロベリーは意外に甘酸っぱくて、
一緒に練りこんであるホワイトチョコチップがとっても甘いでした。
甘いものは決して嫌いじゃないのですが、
このマフィンも半分くらいがちょうどおいしく食べれる量かな

おすわり



昨日3ヶ月検診がありました
身長:60cm
体重:6450g
と、すくすく元気に育っていたのはよかったのですが、
検診中周りの子が静かにしている中、
ひとり大泣きしてたのには本当に参っちゃいました

それはそうと、
蒼空もだいぶ首が据わってきて、
背もたれのある所にお座りできるようになりました
ちょっと得意げな顔がたまらないです

洋梨とオレンジのクリームチーズマフィン・・・イーストリートベーグルズ





に来ていた兄と朝食代わりに半分ずつ食べました
洋梨とオレンジのクリームチーズマフィンということで、
説明にもあるとおり甘酸っぱくてさっぱりしてるかと思いきや、
ばっちり甘々でした
生地全体にオレンジ風味がして、
洋梨がたまにヒョコッと現れる感じだったので
もうちょっと洋梨が多ければなぁ・・・なんて思いました。

それにしてもこれで「甘さ控えめ」だとしたら
他のマフィンはどれだけ甘いんだろ・・・

クリームチーズマフィンオールスターズ☆・・・イーストリートベーグルズ



なんだか迫力のあるこの面々・・・。
この度初めて頼んだイーストリートベーグルズのマフィン達です
それにしても本当に1つ1つがめちゃめちゃ大きい
これはカロリーやばそうですねぇ
また太っちゃいますねぇ・・・

ココアベーグル・・・エルクアトロギャッツ



今回初めて食べるココアベーグル
袋を開けたときから「ふわぁ~」とココアの甘いにおいが・・・
このまま食べても美味しそうだったけど、
せっかくなのでとびきりのスイーツにしようと思い、
バナナとバニラアイスをサンドしてみました
それがこちら!


うーん。。。
バナナもアイスも白いから写真じゃよく伝わらないかもですが、
トーストしたベーグルの熱でアイスがトロッと溶けて、
それがバナナとベーグルにいい具合に絡んで、
とってもとっても美味しかったんです
これはやばい!かなりはまりそうですっ!

かぼちゃベーグル・・・エルクアトロギャッツ



久しぶりのギャッツのかぼちゃベーグルです。
これを食べるのは何度目かですが、
今回食べたのはなんだか生地がぱさついてたような気が・・・
焼き戻しを失敗しちゃったのかな?
でも皮のもっちり感とかぼちゃの甘みがする生地の味は
相変わらず美味しいでした

アップルティースコーン・・・エルクアトロギャッツ



昨日届いた中から早速1品食べてみました
このアップルティースコーンは今回初めて食べたのですが、
めちゃめちゃ私好みでとっても美味しかったです
生地にたっぷりの茶葉が混ざってて紅茶のいい香りがしつつ、
中にはしっとりした甘めのリンゴが入ってて、
アップルパイを食べながら紅茶を飲んでいるようなそんな感じでした。
トースターで焼き戻しをせずそのまま食べたんだけど、
周りはザクザクで中はホロホロと食感もとっても良かったです

めでたいお赤飯



昨日sora.papaのお友達の結婚式があり、
引き出物でお赤飯をもらってきました
しかもなんとこのお赤飯、
新婦さんのお母さんの手作りらしいんですっ
めでたいうえに愛のこもったお赤飯はとっても美味しいのでした

全粒粉ベーグル・・・エルクアトロギャッツ



昨日届いたベーグルの中からまずは全粒粉ベーグルを食べました。
全粒粉ベーグルって粉の味がドドンと出るので、
とりあえず何も付けずに食べてみましたが、
なんというか素朴な味で『ほっ』とする感じでした
そんなに粉の味は強くない気がするので、
どんな物と合わせてもいけるんじゃないかな?
というわけで、次はサンドにして食べてみよう

ラビオリのスープカレー・・・SOUP CURRY 心



近所に住むなつこ姫と蒼空と三人で、
所沢のSOUP CURRY 心でランチをしました
ラビオリのスープカレーを注文したのですが、
野菜もラビオリもたっぷり入ってて大満足
スープの辛さを10番(10番までは無料で選べます。)にしたんだけど、
辛いもの好きな私にはちょっと物足りないので、
次回はもうちょっと辛いのに挑戦してみようかな・・・

それはさておき、今日はこのお店でとっても幸せ気分になれました
理由はずばり、店員さんの親切っぷりです
ベビーカーで来ていたのを気遣って、
なんとお店の下まで(お店が2階で、階段しかないんです)
ベビーカーを運んでくださったんです
子供を嫌がる飲食店が多い中、
こんなに親切に接してくれるお店はなかなかないので、
本当に本当に幸せな気持ちになれました

おいしいだけじゃなく接客も最高な“SOUP CURRY 心”!
皆様も是非行ってみてください

ギャッツの詰め合わせ☆



待ちに待った、ギャッツのベーグル&スコーン&カヌレが届きました!
というわけで箱を開けてみると、
まずはスコーンとカヌレが顔を出しました♪
それらを出してみると・・・


たっぷり18個のベーグル達が!!!

さてさて、冷凍庫整理しなきゃ~^^;

柚子ベーグル・・・エルクアトロギャッツ



食べるのは2度目になる、柚子ベーグル
もともとそんなに柚子好きなわけじゃないのだけど、
このベーグルは柚子のほのかな苦味と爽やかな香りがして
とっても美味しくてお気に入りです♪
いつも何も付けずに食べてるけど、
クリームチーズ&はちみつを塗ってもきっとおいしいはず・・・☆

