SORAmama Diary



お初の『voivoi』♪

久しぶりにお友達のyukiちゃんとランチということで、前々から気になっていたパンケーキのお店“voivoi”に行ってきました
共に子連れだったので入りづらかったりするのかな~?と思いきや、店員さんがとても感じのいい方ばかりで、最後まで気持ちよく頂くことができました

というわけで注文したのがこの2品


“ チーズフォンデュパンケーキ ”
こちらはお食事系のパンケーキで、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネとカマンベールのチーズクリームがたっぷりかかっています
チーズの塩気がきいてるおかげでパンケーキの粉の甘みがより引き出されてて、ペロリと一気にたいらげちゃいました
IMG_6227.jpg

“ さっちゃんのバナナパンケーキ ”
名前の由来はブログを見て謎が解けました
このパンケーキはさっきの物とは全然タイプが違って、厚みが3cmほどあります。
そしてバナナがたっぷり入ってるので、生地全体がかなりしっとりと重みがあって、食べるとジワ~ッとバナナの甘みがお口全体に広がり、かなり幸せな気分にひたれます

2品ともそれぞれとても美味しかったのですが、共にパンケーキそのものの味を味わえる物ではなかったので、次行った時はシンプルに“ バターミルクパンケーキ ”を注文して、パンケーキそのものの味を楽しみたいと思いました

私達がそんな美味しいランチを味わってるなか、お腹いっぱいになって退屈しだした蒼空はというと、
IMG_6228.jpg

わがもの顔で店内を動き回ってました・・・
(↑どうもこの椅子が気に入ったらしく、ちょっと動いてはこの椅子につかまって店内の様子をうかがってました。。。)

実はこのランチの後いろいろと不運に見舞われたのですが、それでもyukiちゃんと楽しい時間を過ごせたのでとってもいい一日でした
yukiちゃん、また一緒にいろいろと()リベンジしようね~


おやき(スイートポテトセサミ,カボチャチーズ)・・・yukiちゃん

yukiちゃんに頂いたyukiちゃんお手製のおやきをご紹介

1つめは『スイートポテトセサミ』です。。。




初めて作ったということですが、どこから見ても立派なおやきでとっても上手です
しかも中のゴロゴロ入ったさつまいもに食べる前から目がハート
そしていざいただいてみると・・・
おいしーーーーーいっ
皮がふんわりともっちりの中間みたいな感じで、それだけでも美味しいのに中の具がなんともいいお味で皮とのバランスがとってもよくって、一気に食べちゃいました
そんな興奮状態のまま、
2つめの『カボチャチーズ』へ。。。




これまたとってもきれいにできてて、断面も見るからに美味しそう
うーん、たまらないっ!ってことでパクリ
これまたおいしーーーーーいっ
チーズと絡んだかぼちゃはこくが強くなって本当最強な美味しさ
これに黒胡椒とか混ざっても美味しいかも

ってなわけで、とても初めて作ったとは思えないほど完成度の高い美味しいおやきをyukiちゃんどうもありがとう

小倉おやき,くるみみそまんじゅう・・・さかた菓子舗

yukiちゃんにもらった長野便のおやき達も残り2つとなりました
というわけで最後までとっておいたこちらの2つをご紹介

1つめは『小倉おやき』です。。。




半分にカットする前から、皮の表面に中のあんこが透けて見えて、かなりそそられまくっちゃいました
そしてカットした時の断面を見てまたまた目が
モニョって横にはみでた姿がなんとも言えないです
もちろんお味は最高
たっぷり詰まったあんこは甘さ加減もちょうどよく、ちっともくどくなくてペロリといっちゃいました

2つめは『くるみみそまんじゅう』です。。。




前回食べた『ごまみそまんじゅう』もかなり美味しかったので、こちらも期待してましたが、期待を裏切らない美味しさに大感動でした
くるみのたっぷり入ったあんは味噌がきいてあまじょっぱくて、うーんくせになる

美味しいおやき達を本当にどうもありがとう
長野の魅力にすっかりはまっちゃたよー

切干大根,かぼちゃ・・・あずみ堂

あずみ堂のおやきを2つ一緒にご紹介。
見た目は同じような感じですが、左が『切干大根』、右が『かぼちゃ』
です。



まずは『切干大根』から。。。


もちっとした生地の中に、たっぷり具が詰まってます
具の中身は切干大根・にんじん・しいたけ・油揚げで、甘い味付けがしてあり皮との相性がばっちりです
おにぎりみたいな感覚でパクパクいくらでもいけちゃいそう

次は『かぼちゃ』です。。。


これまた具がたっぷり
かぼちゃの煮物だけ入ってるかと思いきや、小豆(?)らしいお豆さんまで入っています
こんな組み合わせ美味しくないはずがありません

食べれば食べるほど、おやきの魅力にはまっちゃいそうです
yukiちゃん今日もごちそうさま

Wパンプキンケーキ(プレーン・チーズ)・・・yukiちゃん

yukiちゃんのお手製かぼちゃケーキ2種類をご紹介

まずはこちらのプレーンタイプです。




かぼちゃたっぷりの生地の真ん中に、かぼちゃペースト(皮まで入ってるんです)が巻き込んであるので、中心部分はとてもしっとりしています!
そしてこのかぼちゃペーストにはクルミとレーズンが入っていて、食感の違いと味がアクセントになってとってもいい具合で美味しいです

続きましてはチーズタイプ。




基本的にはプレーンと同じような作りなんですが、かぼちゃペーストにチーズが混ざっていて、これがかなり美味しいんです!!!
プレーンも美味しかったけど、私としてはチーズの方がより気に入りました

どちらもyukiちゃんの愛情がたっぷりこもってて、とっても美味しいでした
どーも、ごちそうさま

