SORAmama Diary



笹だんご・・・新川屋



週末新潟に行った際に買ってきた笹だんごです
旦那の実家が新潟ということでいろんなお店の笹だんごを食べましたが、
私的にはこの新川屋の笹だんごがお餅も柔らかいし、
餡子もいい具合の甘さで一番のお気に入りです
(ちなみに越後川口SA(上り)で購入してます。)
今回も買ってきたので早速いただきます


うーん、やっぱりお餅が柔らかい
そして甘さ控えめな餡子がたーっぷり
笹の葉が新鮮でとってもみずみずしいからか、
笹の香りがお餅にうつって口中に爽やかな香りが広がります
日本人で良かった~、って思える瞬間をくれるお菓子なのでした

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色々食べて一番美味しいと思った笹だんごを
送ってくれたんだねi-184
ほんとお餅が時間がたっても冷やしても全然
硬くなくて柔らかくて香りも凄くいいし本当に
凄く美味しかったよ!さすがsoramamaちゃんi-178
食べてて私も日本人で良かったってしみじみ
思っちゃったi-225

そうそう!家の息子の後姿ね後頭部の下の部分
が擦れて薄くなってるんだけどそんな感じも
蒼空くんに似ててビックリ!後姿のツーショットも
撮りたいくらい!初ツーショットはポムかなi-236

yuki | URL | 2006年06月08日(Thu)11:45 [EDIT]


>yukiちゃん
そう言ってもらえると嬉しいなi-179
ここの笹だんごは他の店のみたいに箱に入ってるわけでもなく、
どっちかって言うと安っぽい感じの包装だけど、
中身は一級品だよねi-236i-189
今度は10個入りをプレゼントするねーi-72

後姿の写真も撮ろう、撮ろうi-185
ポムまでに毛がフサフサになるとも思えないし・・・i-229

sora.mama | URL | 2006年06月08日(Thu)12:13 [EDIT]


笹だんごって色んなお店から出てるんですねi-198
私が昔食べたのはどこのなんだろうな??
色んなお店のを食べて一番おいしかったて言うのなら、きっとすっごくおいしいでしょうねi-179
今回のことではお気遣いいただいてありがとうi-179
私にも送ってあげたかったていう気持ちだけで、自分も食べたような嬉しい気分ですi-194
また、メールしま~すi-185

まなみん | URL | 2006年06月08日(Thu)20:41 [EDIT]


この写真がすっごくきれぃーv-10
そのまま、雑誌とかにつかえそーだもん♪
私もこんなオサレに写真がとれたらなー^^;
笹だんごはもー言うまでもなく、すっごくすっごく
おいしかったですv-81

まぁ♪ | URL | 2006年06月08日(Thu)23:13 [EDIT]


>まなみんさん
そうなんですよー。
なにげにいろんなお店から出てるんですi-203
お店によってはお餅がすぐにかっちかちになっちゃたりするんですよ!
だからこのお店のみたいにモチモチが続くのはおすすめなんですi-80
次はまなみんさんにも是非食べてもらいたいなi-277
またメール待ってますね~i-178

sora.mama | URL | 2006年06月09日(Fri)00:31 [EDIT]


>まぁ♪さん
そんな、そんなi-201
私の写真の腕前なんて本当にまだまだですよi-183i-201
だけどそんなふうに言ってもらえると嬉しいですi-179i-260
また笹だんご食べれる日を楽しみにしててくださいねi-236i-185

sora.mama | URL | 2006年06月09日(Fri)00:36 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハプニングのsora.mama便

いつも可愛いBabyの写真をアップして心を癒してくれる素敵なブログをかいてるsora.mamaちゃんから昨日嬉しい贈り物が届きました実は月曜からプロバイダーの変更等でネットが使えない状態でブログもメールも見れない状態だったのですいつもみんなのブログへ遊びに行くのが育
[続きを読む]

☆ベーグルBaby☆ | 2006年06月08日(Thu) 13:53


新潟 名物 笹団子

新潟 名物 笹団子すっきりした甘さで風味豊かなつぶあんとモチモチ草もち。地元で選ばれる定番です。生笹で包みスゲで結わえた手作り品。ひとつひとつ手巻きですから結びっ玉をひっぱるとスルスルッとスゲがほどけます。新潟名物笹団子のお話を少し戦国の武将上杉謙信公が合
[続きを読む]

だんごを極める | 2007年09月08日(Sat) 12:13


 
